お問い合わせ 見学お申し込み

10/15〜16合宿

2016.10.18 - イベント

にゃんこは甘みを感じることが出来ません!そんなベロで生きてて楽しいんか?
トランペットパートのはかせです。

今週は恒例の合宿にいって参りました!!
2日間、みっっっっちり吹く、吹く、吹く!そしてアホのごとく飲む、食う、飲む!笑う!笑う、そして飲む!そんな合宿です。

合宿のように時間をかけてみんなで理解を深めつつ練習するっていうのも、日曜日の週1回、17時〜21時の通常の練習だけだとなかなか難しいのですが、「こんなんどう?」「ここってこんな背景?」といった『楽曲の造詣の深さ』をやり取りする時間も取れて、すごく素敵な空気感で大好きです。(とくに私は学がないので単純に楽しいのです)

そしてその曲の背景を知ることで、思わぬ感動を受けることもあります!

練習している曲で『あの日聞いた歌』をやっていますが、「椰子の実」って唱歌があるらしく、どうやら歌詞と同じように音符が振られている模様(歩く音楽辞典のマスター談)、、、ってことで歌詞を調べたところ、この歌がめちゃくちゃ感動する歌なのです。
(ご存じの方もいらっしゃるかと思うのですが、、)
かいつまんでいうと、島崎藤村の詩で『遠く遠く離れた島から波に翻弄されながら漂泊した椰子の実に、故郷を離れて暮らす自身を重ねた望郷の詩』だった訳です、、ほぁー知らんかったわぁ、、いやいや、「んじゃぁ、お前にとっちゃ『あの日聞いた歌』じゃねぇじゃねぇか!」って言われると、そりゃもう椰子だけにミもフタもないんですが、、この、人の機微というかゆらぎというか、単純に譜面を追ってても気づかないこと、いっぱいあるんでしょうねぇきっと。

本当に味わい深く、趣のある詩なので、ぜひ調べてみてください。(私が知らないだけでみんな知ってるものなのかしら?)
そういうバックボーンを意識すると、もっと愉しくなるし、表現の幅が広がりますね。

このバンドの、知識を持ち寄って曲を噛み砕く感じ、、大人になると社会生活で大体のことを経験しちゃうので、新しい知識に触れることって希有になりがちですが、すごく大切なことのように思います。。

あれ、、、なんかとりとめのない話になちゃったけど、そんなこんななすうぇーの合宿でございました。。

来週もまたトランペットパートがお送りします!!そいでわ!演奏会でお会いしましょう!
すうぇーの『破戒』者、はかせがお送りしましたぁ! 

0

    10月9日 @荻窪

    2016.10.09 - 練習日誌

    こんにちは!トランペットのだーしーです!

    この日はハイランド賛歌を全楽章やりました!
    この曲には個人的に思い入れがあるんですが、難易度が高いと思い、ずっと自分からは候補曲として提案出来ずにいました。
    なので、今は練習するだけでも楽しいです!

    今はパーカッション無しで練習してるので、全貌がつかみづらいですが、11月27日の演奏会本番ではパーカッションもフルで入りますのでお楽しみに!
    もちろん僕自身も楽しみにしています!

    来週は河口湖で合宿です!
    団員全員パワーアップしてきます!

    以上、だーしーでした。

    0

      10月2日@荻窪

      2016.10.04 - 練習日誌

      気がつけば10月。定期演奏会まで2ヶ月ないという目を背けたいような現実 (^o^;)
      その演奏会、今回は今年の4月に亡くなられた、真島俊夫さんの作品を中心としているのですが、とにかく難しくて美しくて楽しい。本当に素晴らしい作品をたくさん書かれて、そしてこれからもたくさんのバンドが演奏し続けるのでしょう。
      この日は真島作品の「東風」「波の見える風景」「あの日聞いた歌」を合奏。まだまだ課題はたくさんありそうです。
      今月は合宿もあります。そろそろメインエンジン、点火するよ!

      by ねえさま

      0

        9月25日@荻窪

        2016.09.29 - 練習日誌

        最近、映画観てますか?
        会員は映画1,000円週間なので、映画館に通ってます。
         
        観たかった映画はクリア。
        「君の名は。」もう一度観に行こうかな…。
        あ〜、これから公開される映画も気になる!
        スタートレック、ジェイソン・ボーン、何者、SCOOP!…
         
        そういえば、ここ…SWHEのブログでした。
        9月25日の練習について報告します。
         
        「オペラ座の怪人」を中心に練習をしました。
        以前よりも緩急の差もつけられるようになってきた気がします。
         
        それにしてもこの曲は展開が早い。
        次の展開に備えておかないと瞬間的に雰囲気が変わらないんです。
        切り替えがサクッとできると、もっともっと良い感じになりそう。
         
        気分で音色が変わるので、パッと気分を転換する必要があると痛感。
        個人練習も曲の構成・展開を覚えることも必要ですね。
        10月は合宿もあるので自分だけでなくSWHE全体が進化するでしょう。
        SWHEの演奏が更に進化して本番…楽しみ…
         
        (そう…進歩ではなく「進化」しましょう!)
        (他にもまだまだ完成度が低い曲もあります)
        (練習して本番ではバッチリ演りましょう!)
         
        SWHEに参加して半年。
        やっと少し慣れてきたサックスのアニキでした…
        0

          9月18日@荻窪

          2016.09.20 - 練習日誌

          はたして川崎フロンターレは優勝できるのでしょうか!?

          川崎市民、しらたきです!

           

          この日の練習は冒頭に『コンサートマーチ東風』と『オペラ座の怪人』をやりました!

          次の演奏会の曲目はなかなか大変な曲が多く、

          まだボロボロでしたねww

           

          後半は木管と金管に分かれて分奏をしました!

          自分は木管だったので『波の見える風景』を細かくやりました!

          11月27日に間に合うのだろうか。。

          という日曜を毎週過ごしておりますw

           

          来週も頑張って練習します!!w

           

          、、以上で〜す!

          0

            9月11日@荻窪

            2016.09.11 - 練習日誌

            ジメジメした日が続きますね。

            どうも、A.sxのまりあです。

            やっとこの名前にも慣れ、そろそろ人見知りも卒業しかけています。

             

            本日の練習は、前半は「東風」を、後半は「マンマ・ミーア」と「オペラ座の怪人」をしました。

            見学者の方もClとT.sxに1名ずつ来てくれましたよ!saxパートは大所帯ですが、仲間が増えるのは嬉しいです!!

            「マンマ・ミーア」や「オペラ座の怪人」は皆さんがよく知っている曲なので、いい意味で聞いてくださる皆さんの期待を裏切るような演奏が出来たらいいなと思っています!

            定期演奏会も迫ってきています。準備も着々と進んでいるように感じます。

            週に1回の練習なので、1回1回内容の濃いものにしていけるといいですね。

            がんばりましょう!!

            0

              9月4日@荻窪

              2016.09.05 - 練習日誌

              夏の終わりが近づいてきましたね。
              早く雪山に行きたいA.saxじっつーです。
              下り坂を見ると滑ってる幻覚に陥るのは私だけではないはず。

               

              本日の練習は「波の見える風景」の初見大会でした。(何の大会)
              私は初見が本当に分からないので大嫌いなんですが、みんなベラベラ吹くので凄いなーって思います。

               

              そういえばトロンボーンの見学者さんが来ていました。
              トロンボーンはずっと同じメンバーなイメージだったのですが、見学者さん自体なんと数年ぶり(?)だそうです。
              お父やんがいたりお兄やんがいたり、家族構成が出来ているパートですが、彼が入団したらいったいどのポジションにつくのでしょうか(笑)
              なんとも楽しみです。
              (だからまた見学来てー!)←勧誘

               

              8月はメンバーみんな旅行だったりでお休みが多かったのですが、そろそろまた賑わってくるんですかね?
              演奏会まであと2ヶ月ちょっと、ワイワイ頑張りましょう(^O^)

              0

                8月21日@荻窪

                2016.08.28 - 練習日誌

                暑いのは大の苦手。早く夏が終わってほしい今日この頃。

                こんにちは。Saxパートのかんたです。

                 

                8/21は木管・金管に分かれて「オペラ座の怪人」を中心に分奏をしました。

                この曲、曲展開が激しいうえに転調がとても多く、ただでさえ譜読みの遅い自分としては大変です・・・。

                11/27の本番まであまり期間もないので、一回一回しっかり丁寧に練習してなんとか吹きこなせるようにしたいと思います。

                 

                さて、自分も入団してはや4か月。

                思っていたよりもすんなりなじむことができました。

                楽器吹きたいけれども場所がないという方は是非一度見学に来てみてください。楽しいですよ。

                お待ちしております!

                0

                  8月7日吹奏楽コンクール @西新井

                  2016.08.08 - コンクール

                  こんにちは。SAXパーリーの戸塚です。

                   

                  8/7(日)は吹奏楽コンクールでした。2年ぶりの出場です。

                  一昨年もそうだったけど、今年も暑かったな〜。

                  なんでこんな時期にやるのかな。

                  暑い時に熱いラーメン食べるからウマいんだ!みたいなことかな。

                   

                  本番は、特にハプニングは起こりませんでしたね。

                  (メガネが飛ぶとか、ミュートが落ちるとか)

                  みんなあまり緊張していなかったのか、

                  普段と変わらず落ち着いて演奏していたように思います。

                   

                  結果は、ブロンズ!銅賞でした。(そんな言い方はしない)
                  コンクールのことを知らない人は「銅賞!?すごいね!おめでとう!!」と言います。
                  説明した後のテンションの下がり具合がむなしいですよ。

                   

                  でも落ち込んでいるヒマはありません。

                  11/27(日)の定期演奏会に向けて練習せねば!

                  今回もかなり豪華なラインナップです。

                  お楽しみに。

                   

                  そして、パーカッションとチューバは急募です!!

                  まずは気軽に見学に来てみてください。

                  人見知りでも変人でも、きっとみんな受け入れてくれますよ。

                  お待ちしております。

                  0

                    7月31日@荻窪

                    2016.08.01 - 練習日誌

                    携帯の機種変更を機にFacebookをやろうと思い、夜中に登録した瞬間に友達申請してきたのが

                    専門学校時代の友人の旦那でした(笑)クラリネットパートのちぃです。

                    この楽団では、普段はバスクラ吹いてるんですが、私の旦那であるこの楽団の指揮者に

                    「そういえば、お前エスクラ持ってるよな?コンクール、エスクラ吹け」

                    という嫁酷使に遭い、コンクール限定でエスクラ吹きになってます。

                     

                    コンクール前、最後の全体練習ということで、一度、課題曲と自由曲を通してから

                    気になるところを返していきます。

                    この楽団、気になったところを指揮者だけでなく、団員からも指摘が入るのが凄いところ。

                    そして、団員から指揮者に指摘が入るのが、もっと凄いところ(笑)

                    こうやって、団員みんなでいい音楽を作っていこうって姿勢が素晴らしいと思う。

                     

                    さぁ、泣いても笑っても、来週はコンクール本番!

                    悔いのない、SWHEらしい演奏をしましょう!

                    0


                      categories

                      selected entries

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      PR