お問い合わせ 見学お申し込み

11月20日@高円寺地域区民センター

2016.11.20 - 練習日誌

もこもこパジャマを出しました!暖かいのでおすすめです!
どうも、ほるんぱのまみたすです。

 

この日はちょうど本番1週間前の練習。

定演と同じ敷地内にある音楽室での練習でした(^○^)

いつもと座席位置が違うので、

いつも以上に端っこ座ってた気がします笑

 

端っこにいたせいなのか、反対側の低音の聞こえ方がいつもと違ってた気がします。

本番でも会場の聞こえ方にすぐ慣れないといけないなーと思いました(o_o)

 

曲では不安な部分をみんなで確認しながら練習できたと思います!

来週は本番ですっ!

みんなが楽しく演奏できたらそれが最高なんじゃないかなと思います(^○^)

楽しみましょう〜。

 

0

    11月13日@プロパー

    2016.11.18 - 練習日誌

    今回からブログはホルンパートが担当、トップバッターはスウェー歴5年目を迎えるまーしーです!

    今回の練習はプロパーこと、プロフェッショナルパーカッションでいつもより少し長めの5時間練習!
    今回の演奏会、パーカッションはエキストラさんのみ(パーカス団員絶賛募集中ッ!)ということで、大変貴重な日!という訳で再来週の本番に向け、全曲を通し練習しました!
    曲の出来映えは、、、
    再来週の本番をお楽しみに!(笑)

    個人的には、楽譜を覚え段々吹けるようになるタイプの私は、少ない練習時間で曲をこなすパーカッションのエキストラの皆様を大変尊敬しております(なかなか面と向かってこの思いをお伝え出来ませんが)!
    メイン曲「ハイランド讃歌」はもちろん、「波のの風景」など、今回の曲はあまり見ない打楽器の演奏方法があり、そんな演奏方法があるのか!と楽しく拝見しております!(笑)
    そんな切り口でも楽しみにして頂ければと思います!


    またこの日、金管楽器数名は練習前にセシオン杉並周辺のお宅へチラシ配りも行いました!
    1人でも多くの方に足を運んで頂ければと思いますので、お誘い合わせの上、ご来場下さい!!

    本番まで残す練習は2回、ラストスパート頑張ります♪(*^^*ゞ
    0

      10/23(日)@プロパー練習

      2016.10.26 - 練習日誌

         秋の東高円寺。開場前に集まったSWHEの仲間達。一人の女子団員がきらきらした目でにこやかに話しかけてくる。

        「私、実はこの練習場所、初めてなんです! どんなとこなのかな〜って。」  

        それに答えるシニアの男性団員。「ほ〜っ。ここ、実はねえ・・・・」

      (シャンデリアが迫り、舞台はオペラ座の華やかなステージへと転換:練習番号8〜Angel of Musicへ)

       

        ・・・な〜んてわけないのですが、今回の練習は、我々が時折お世話になる東高円寺は環七沿いのプロパーカッションでしたので、活動報告に引っ掛けてご紹介しましょう。

        一見するとやけに背の高い修理倉庫みたいなこの建物、実は打楽器を中心としたレンタルと練習スペース貸し出しの館なのです(ガレージ部分は打楽器類の修理・調整の工房ですね)。

        長めの急な階段を昇っていくと、2階に練習室があり、ティンパニや鍵盤楽器、バスドラムにチャイム、ドラムセットにラテンパーカッション、銅鑼など、よくもまあこんなにという種類の楽器が注文に応じて貸し出されます。東京のような大都会は音楽団体も多く、打楽器を揃えた公共のホールを借りるのも熾烈な競争。そんな事情をすくい取るべく、こんな場所もあるんですね。

       

         SWHEは何と現在パーカッションが0名!!それで大層な曲をやろうというんだから、エキストラが必須。この定演では百戦錬磨の神業師5人にご協力お願いしました(本日はうち4人が参加)。感謝!

        パーカッションって、様々な音をストレートに表現します。それだけに効果も破壊力も抜群、ぶっつけ本番なんて(打楽器側も、管楽器の方も)これほど怖いことはない。本日の練習では、奏者みんな、ハラハラしながら譜面が本来求める音楽を理解して、曲作りのモチベーションが何倍もアップ!

        ただ、会場は天井が高く、音響の感覚が狂って結構吹いてしまうので、私なんか早々にバテバテになりました(歳ですね・・・)。あっもちろん、プロパー練習は普段より1時間長いのも影響してます。通勤ラッシュ並みの人と楽器の群れで季節外れの熱気でしたが、ボタンを押し続けないとつかない空調も、オペラ座の怪人よろしく舞台裏のchaosに慣れ親しんでいるSWHEの吹奏楽族には御愛嬌でした(かな?)。

       

                   ・・・ 以上、舞台袖の(他称)達人、Tpパートのマスターがお送りしました。

      0

        10/15〜16合宿

        2016.10.18 - イベント

        にゃんこは甘みを感じることが出来ません!そんなベロで生きてて楽しいんか?
        トランペットパートのはかせです。

        今週は恒例の合宿にいって参りました!!
        2日間、みっっっっちり吹く、吹く、吹く!そしてアホのごとく飲む、食う、飲む!笑う!笑う、そして飲む!そんな合宿です。

        合宿のように時間をかけてみんなで理解を深めつつ練習するっていうのも、日曜日の週1回、17時〜21時の通常の練習だけだとなかなか難しいのですが、「こんなんどう?」「ここってこんな背景?」といった『楽曲の造詣の深さ』をやり取りする時間も取れて、すごく素敵な空気感で大好きです。(とくに私は学がないので単純に楽しいのです)

        そしてその曲の背景を知ることで、思わぬ感動を受けることもあります!

        練習している曲で『あの日聞いた歌』をやっていますが、「椰子の実」って唱歌があるらしく、どうやら歌詞と同じように音符が振られている模様(歩く音楽辞典のマスター談)、、、ってことで歌詞を調べたところ、この歌がめちゃくちゃ感動する歌なのです。
        (ご存じの方もいらっしゃるかと思うのですが、、)
        かいつまんでいうと、島崎藤村の詩で『遠く遠く離れた島から波に翻弄されながら漂泊した椰子の実に、故郷を離れて暮らす自身を重ねた望郷の詩』だった訳です、、ほぁー知らんかったわぁ、、いやいや、「んじゃぁ、お前にとっちゃ『あの日聞いた歌』じゃねぇじゃねぇか!」って言われると、そりゃもう椰子だけにミもフタもないんですが、、この、人の機微というかゆらぎというか、単純に譜面を追ってても気づかないこと、いっぱいあるんでしょうねぇきっと。

        本当に味わい深く、趣のある詩なので、ぜひ調べてみてください。(私が知らないだけでみんな知ってるものなのかしら?)
        そういうバックボーンを意識すると、もっと愉しくなるし、表現の幅が広がりますね。

        このバンドの、知識を持ち寄って曲を噛み砕く感じ、、大人になると社会生活で大体のことを経験しちゃうので、新しい知識に触れることって希有になりがちですが、すごく大切なことのように思います。。

        あれ、、、なんかとりとめのない話になちゃったけど、そんなこんななすうぇーの合宿でございました。。

        来週もまたトランペットパートがお送りします!!そいでわ!演奏会でお会いしましょう!
        すうぇーの『破戒』者、はかせがお送りしましたぁ! 

        0

          10月9日 @荻窪

          2016.10.09 - 練習日誌

          こんにちは!トランペットのだーしーです!

          この日はハイランド賛歌を全楽章やりました!
          この曲には個人的に思い入れがあるんですが、難易度が高いと思い、ずっと自分からは候補曲として提案出来ずにいました。
          なので、今は練習するだけでも楽しいです!

          今はパーカッション無しで練習してるので、全貌がつかみづらいですが、11月27日の演奏会本番ではパーカッションもフルで入りますのでお楽しみに!
          もちろん僕自身も楽しみにしています!

          来週は河口湖で合宿です!
          団員全員パワーアップしてきます!

          以上、だーしーでした。

          0

            10月2日@荻窪

            2016.10.04 - 練習日誌

            気がつけば10月。定期演奏会まで2ヶ月ないという目を背けたいような現実 (^o^;)
            その演奏会、今回は今年の4月に亡くなられた、真島俊夫さんの作品を中心としているのですが、とにかく難しくて美しくて楽しい。本当に素晴らしい作品をたくさん書かれて、そしてこれからもたくさんのバンドが演奏し続けるのでしょう。
            この日は真島作品の「東風」「波の見える風景」「あの日聞いた歌」を合奏。まだまだ課題はたくさんありそうです。
            今月は合宿もあります。そろそろメインエンジン、点火するよ!

            by ねえさま

            0

              9月25日@荻窪

              2016.09.29 - 練習日誌

              最近、映画観てますか?
              会員は映画1,000円週間なので、映画館に通ってます。
               
              観たかった映画はクリア。
              「君の名は。」もう一度観に行こうかな…。
              あ〜、これから公開される映画も気になる!
              スタートレック、ジェイソン・ボーン、何者、SCOOP!…
               
              そういえば、ここ…SWHEのブログでした。
              9月25日の練習について報告します。
               
              「オペラ座の怪人」を中心に練習をしました。
              以前よりも緩急の差もつけられるようになってきた気がします。
               
              それにしてもこの曲は展開が早い。
              次の展開に備えておかないと瞬間的に雰囲気が変わらないんです。
              切り替えがサクッとできると、もっともっと良い感じになりそう。
               
              気分で音色が変わるので、パッと気分を転換する必要があると痛感。
              個人練習も曲の構成・展開を覚えることも必要ですね。
              10月は合宿もあるので自分だけでなくSWHE全体が進化するでしょう。
              SWHEの演奏が更に進化して本番…楽しみ…
               
              (そう…進歩ではなく「進化」しましょう!)
              (他にもまだまだ完成度が低い曲もあります)
              (練習して本番ではバッチリ演りましょう!)
               
              SWHEに参加して半年。
              やっと少し慣れてきたサックスのアニキでした…
              0

                9月18日@荻窪

                2016.09.20 - 練習日誌

                はたして川崎フロンターレは優勝できるのでしょうか!?

                川崎市民、しらたきです!

                 

                この日の練習は冒頭に『コンサートマーチ東風』と『オペラ座の怪人』をやりました!

                次の演奏会の曲目はなかなか大変な曲が多く、

                まだボロボロでしたねww

                 

                後半は木管と金管に分かれて分奏をしました!

                自分は木管だったので『波の見える風景』を細かくやりました!

                11月27日に間に合うのだろうか。。

                という日曜を毎週過ごしておりますw

                 

                来週も頑張って練習します!!w

                 

                、、以上で〜す!

                0

                  9月11日@荻窪

                  2016.09.11 - 練習日誌

                  ジメジメした日が続きますね。

                  どうも、A.sxのまりあです。

                  やっとこの名前にも慣れ、そろそろ人見知りも卒業しかけています。

                   

                  本日の練習は、前半は「東風」を、後半は「マンマ・ミーア」と「オペラ座の怪人」をしました。

                  見学者の方もClとT.sxに1名ずつ来てくれましたよ!saxパートは大所帯ですが、仲間が増えるのは嬉しいです!!

                  「マンマ・ミーア」や「オペラ座の怪人」は皆さんがよく知っている曲なので、いい意味で聞いてくださる皆さんの期待を裏切るような演奏が出来たらいいなと思っています!

                  定期演奏会も迫ってきています。準備も着々と進んでいるように感じます。

                  週に1回の練習なので、1回1回内容の濃いものにしていけるといいですね。

                  がんばりましょう!!

                  0

                    9月4日@荻窪

                    2016.09.05 - 練習日誌

                    夏の終わりが近づいてきましたね。
                    早く雪山に行きたいA.saxじっつーです。
                    下り坂を見ると滑ってる幻覚に陥るのは私だけではないはず。

                     

                    本日の練習は「波の見える風景」の初見大会でした。(何の大会)
                    私は初見が本当に分からないので大嫌いなんですが、みんなベラベラ吹くので凄いなーって思います。

                     

                    そういえばトロンボーンの見学者さんが来ていました。
                    トロンボーンはずっと同じメンバーなイメージだったのですが、見学者さん自体なんと数年ぶり(?)だそうです。
                    お父やんがいたりお兄やんがいたり、家族構成が出来ているパートですが、彼が入団したらいったいどのポジションにつくのでしょうか(笑)
                    なんとも楽しみです。
                    (だからまた見学来てー!)←勧誘

                     

                    8月はメンバーみんな旅行だったりでお休みが多かったのですが、そろそろまた賑わってくるんですかね?
                    演奏会まであと2ヶ月ちょっと、ワイワイ頑張りましょう(^O^)

                    0


                      categories

                      selected entries

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      PR