お問い合わせ 見学お申し込み

ミニコンサートにてお預かり致しました募金についてご報告

2011.05.25 - お知らせ

このたびの東日本大震災により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

杉並ウインドハーモニーアンサンブルでは、5月22日のミニコンサートにて東日本大震災での被災者支援のための募金箱を設置いたしました。
お寄せいただいた募金を日本赤十字社へお届けいたしました事をご報告させていただきます。

ご協力いただいた皆さまに心よりお礼申し上げます。

【実施場所】久我山会館 ホール
【募金総額】25,320円
【実施日】2011年5月22日
【振込日】2011年5月25日
【募金先】日本赤十字社 東日本大震災義援金



被災者の皆さまが一日でも早く平穏な生活に戻り、復興されることを心よりお祈りいたします。
0

    ミニコンサート

    2010.12.26 - 演奏会案内

    下記ミニコンサートは無事終了いたしました。
    ご来場いただきましたお客様に、団員一同、心よりお礼申し上げます。
    -------------------------------------------------

    「ミニコンサート」

    2011年5月22日(日)

    会場:久我山会館(杉並区久我山3-23-20)

    京王井の頭線:久我山駅より徒歩2分
    会場の場所はこちらから


    13:30 開場
    14:00 開演

    入場無料


    ―曲目―
    ◆トム・ティット・トット
    ◆大河ドラマ「江」のテーマ
    ◆グレンミラーメドレー
    ◆コンサート・プレリュード(フィリップ・スパーク)

                           ほか

    みなさまのお越しを
    心よりお待ち申し上げております。

    0

      第8回定期演奏会

      2010.12.01 - 演奏会案内

       下記コンサートは無事終了いたしました。 
      ご来場いただきましたお客様に、団員一同、心よりお礼申し上げます。
       -------------------------------------------------

      「第8回定期演奏会」

      2011年2月6日(日)

      会場:座・高円寺

      JR中央線 高円寺駅 徒歩5分
      会場の場所はこちらから


      13:30 開場
      14:00 開演

      入場無料


      ―曲目―

      ◆コンサートプレリュード 
      ノアの方舟
      ロンドンデリーエアー
      メリー・ウィドウ セレクション
      君の瞳に恋してる〜フルートとバンドのための〜
      ディスコ・パーティー
      ロマネスク
      グレンミラーメドレー

      ほか

      みなさまのお越しを
      心よりお待ち申し上げております。

      0

        第7回定期演奏会

        2010.02.14 - 演奏会案内

        下記コンサートは無事終了いたしました。 
        ご来場いただきましたお客様に、団員一同、心よりお礼申し上げます。
         -------------------------------------------------

        「第7回定期演奏会」

        2010年3月22日(祝・月)

        会場:座・高円寺

        JR中央線 高円寺駅 徒歩5分
        会場の場所はこちらから


        13:30 開場
        14:00 開演

        入場無料


        ―曲目―
        ◆グノー「ファウスト」
        ◆久石譲「崖の上のポニョ」
        ◆ドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」
        ◆サウンドオブミュージック メドレー
        ◆カーナウ「ファンファーレ&フローリッシュ」
        ◆フィリップ・スパーク「ピッツバーグ序曲」

                               ほか

        みなさまのお越しを
        心よりお待ち申し上げております。

        0

          「秋のミニコンサート」

          2009.09.19 - 演奏会案内

           下記ミニコンサートは無事終了いたしました。
          ご来場いただきましたお客様に、団員一同、心よりお礼申し上げます。
          -------------------------------------------------
          「秋のミニコンサート」

          2009年9月19日(土)

          於:西荻地域区民センター ホール
          (JR中央線 西荻窪より10分) 
          会場の場所はこちらから

          14:00 開場
          14:30 開演

          入場無料
          恐れ入りますが、駐車場のご用意がございませんので、
          ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。


          ―曲目―
          ◆フィリップ・スパーク「ピッツバーグ序曲」
          ◆真島俊夫「宝島」
          ◆モーリス・ラヴェル「パヴァーヌ」
          ◆岩井直薄「グレンミラーメドレー」
                                       ほか

          0

            「杉並吹奏楽の祭典2009に」参加します!

            2009.01.02 - 演奏会案内

            下記コンサートは無事終了いたしました。
            ご来場いただきましたお客様に、団員一同、心よりお礼申し上げます。
            ------------------------------------------------- 

            「杉並吹奏楽の祭典2009に」参加します!

            2009年4月26日(日)

            於:セシオン杉並
            (地下鉄丸ノ内線 東高円寺駅より3分) 
            会場の場所はこちらから

            13:00 開演

            入場無料
            恐れ入りますが、駐車場のご用意がございませんので、
            ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。


            ―曲目―
            ◆ジョン・フィリップ・スーザ「美中の美」
            ◆ヤン・ヴァン・デル・ロースト「マーキュリー」
            ◆T−SQUARE「宝島」
            ◆伊藤康英「管楽器のためのソナタ」
                                         ほか

            0

              第46回東京都職場・一般吹奏楽連盟 吹奏楽コンクール

              2008.06.06 - コンクール

              於:西新井ギャラクシティホール

              あっという間の本番

              去る8月6日、吹奏楽コンクール東京都・一般の部が行われ、私たちSWHEも参加しました。
              当日は9時集合で朝練習。しかし、残念ながら全員は集まらず、「……ダイジョウブ??」と思いつつも、いつもどおり準備体操で体を起こしてから、合奏。サクサクと最終確認は進み、すぐにタイムアップ。
              そして、本番のステージに出演すべく、いよいよ会場の西新井ホールに向かって出発。ホールまでは1時間くらいかけて到着しました。ここから先は瞬く間にすべてが過ぎていきました。

              手早く衣装に着替え、すぐに楽器の準備。「シンバルがない!!」「あの人どこ?!」と若干混乱しつつも、気づけば本番直前のチューニングの時間に。チューニングでは各曲の合わせどころの最終確認をして、舞台袖へ移動。袖では「前の団体とうちの課題曲が一緒じゃん!」とかなんだかんだ言いつつ、出番を待ちます(ドキドキしてました!?)。そしてついにステージへ!!

              あっという間の12分間。
              ステージ上のこの12分って、濃厚な感じですよね。この日も指揮者は素敵でした♪

              第46回吹奏楽コンクールの画像結果は銅賞ということでしたが、今までの演奏でいちばんよかったのでは。
              まだまだ私は新米ですが、このバンドは本番に強いなぁと思いました。6月の定演も本番がいちばんよかったですし。これから、もっともっとひとつになって、いい演奏ができるようにがんばるぞ! と思った吹コンなのでした。
              その後、ビアガーデンで行われた打ち上げは大変盛り上がったそうな……♪ オンもオフも全力投球な感じがSWHEのいいところ!? ですね☆

              文責・企画班



              ―演奏曲目―

              課題曲:吹奏楽のための一章(堀内俊男)
              自由曲:フランス組曲より(D.ミヨー)
                  lV) Alsace-Lorraine(アルザス・ロレーヌ)、V)Provence(プロヴァンス)




              コンクール打ち上げ

              第46回吹奏楽コンクール打ち上げの画像1第46回吹奏楽コンクール打ち上げの画像2

              コンクールの打ち上げは、信濃町の「森のビアガーデン」で行いました。本番終了後はいったん自由解散となったので、他団体の演奏を聴いて帰った人が多かったようです。注目の数団体の音色を確認の後、自主的に打ち上がりに行った人もいた模様。
              打ち上げは最高でした(おもしろかったという意味)。メインはラムのバーベキュー。私たちは次々と肉! 肉! 肉! と果敢に攻略し、野菜の山ももちろん余裕で陥落。
              その後、焼きそばを焼いたり、チャーハンをつくる面々もあったのですが、その方々、なぜかみな一様に「俺の焼いたやきそば、おいしいから食べるよね? え、まさか食べないとか言わないよね?」と強気で配ってました。いやいや、おいしかったけど、なぜ強気(笑)?
              その夜の話題は当然本番のこと。他団体の演奏の話題で盛り上がったり、コンクール結果速報に湧き上がりました。また、“穏やか男子”がいつになく酔いどれ、「これは貴重だ!」とムービーを撮られたり(本人気づいてる?)、恋愛談義に花が咲いたりと忙しい(?)、SWHEらしい盛り上がり&打ち上がりを楽しんだ夜となりました。

              0

                クリスマスコンサート

                2007.12.23 - 演奏会案内

                 於:牛込箪笥区民ホール

                こんにちは♪ パーカス美人コンビの片割れしょこたんです☆。

                 

                ロビーコンサート組
                演奏会当日は昨夜まで降っていた雨も上がり、すがすがしく本番に臨めそうな予感♪
                時間のない中、本番当日を向かえた今回の演奏会。ゲネプロからみんなドッキドキ★……ってわけでもなく、リラックスしているようでした(笑)。

                大忙しなパーカッションの搬入とは裏腹に、ロビコンメンバー(※本番とは別に特別編成2組によるロビーコンサートを当日行った)は落ち着いて演奏できたようでした。

                ●第一部

                さぁ、第一部の開幕です☆
                お客様の拍手と共に現れたのは……ふふっ、そう、わが杉並ウインドハーモニーアンサンブルのバンドディレクターこと金澤さん!! なんてダイナミック☆(?)

                一部のオープニングは「アレルヤ!」。かっこいい金管のファンファーレで始まった「アレルヤ!」ですが、みなさんちょっぴり緊張していました。私も手汗グッチョリでマレット飛びそうでした♪(おいっ!)
                曲はファンファーレが終わって静かな木管のメロディーに入ります☆ ゆったりしたテンポの元冒頭のファンファーレに戻り、輝かしい(笑)幕開けになりました!!

                リードさん、Love You☆(※「アレルヤ!」作曲者のA.リード)

                続きまして一部のメインにあたります、バレエ組曲「くるみ割り人形」! 木管のみなさまお疲れさまでした☆(泣)。合宿・荻窪音楽祭の甲斐あって、練習の成果が発揮できましたね◎(笑)。
                最後はみんなでどんちゃかどんちゃか、がんばりました♪

                ---☆---休---憩---☆---

                ●第二部

                ちょっと奥さん! あのCute&Sexyなミスバーニーは誰!?(※第二部は打ち合わせ外の演出が一部団員によってあり、クリスマスコスプレで登場した団員が数名いた)

                演奏風景
                団員にもサプライズでサンタさんがぞろぞろと何人も現れ、なんか頭がボヨンボヨンした帽子をかぶった指揮者の金澤さんも登場したところで、インパクト大な第二部がSTART!!
                テーマが「大人のクリスマス」ということで、ロマンチックなムードが漂っていましたね♪

                「ディズニーメドレー」の曲頭……誰ですかぁ、最初の私の“Solo”を“Soli”にしたのは?(笑)。(※注:第二部最初の曲となったディズニーメドレーの冒頭はティンパニーのsolo。しかし、金管の某氏が間違えて出てしまい、soliになったことを指す)

                それはさておいて、二部ではSolo楽器が目立っていましたね★(※二部の曲目はsoloで見せ場の多い曲が多かった)お客さんも私達も、とても盛り上っていたように思います。

                すべての曲が終わって、アンコールで演奏した「ジングルベル」では、お客さんの手拍子もいただいて、会場全体が一体となり閉幕!! ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました☆

                今回は準備や連絡の不足から予想外のサプライズがたくさん起こってしまい、一部にご迷惑をおかけしてしまいました。ですが、この反省が来年の演奏会に繋がるように団員一同、がんばっていきましょう!!

                文責・企画班

                集合写真
                 

                ―演奏曲目―

                【第一部】
                 アレルヤ! ラウダムス・テ(A.リード)
                「くるみ割り人形」バレエ組曲(P.チャイコフスキー)
                  小序曲 (Ouverture Miniature)
                  登場人物たちの舞曲 (Danses caracteristiques)
                  行進曲 (Marche) 
                  金平糖の精の踊り (Danse de la Fee Dragee)
                  ロシアの踊りートレパック (Danse russe - Trepak)
                  アラビアの踊り (Danse Arabe) 
                  中国の踊り (Danse Chinoise) 
                  葦笛の踊り (Danse des Milritons) 
                  花のワルツ(Valse des fleurs) 

                【第二部】
                 サンタが街にやってくる(佐々木邦雄 編曲)
                 そりすべり(L.アンダーソン)
                 主よ人の望みの喜びよ(A.リード)
                 ディズニーメドレー(岩井直溥 編曲)
                 ホワイトクリスマス(岩井直溥 編曲)

                【アンコール】
                 ジングルベル(山下国俊 編曲)

                0

                  第4回「音楽強化合宿」2日目

                  2007.11.11 - イベント

                  ●2日目

                  小生を含めて数名、練習場で一夜を明かしました。山の朝は寒かったのですが、前日と打って変わり晴れ間が覗いておりました。朝食バイキングをたらふく食べて(後に災い)、いざ2日目の練習に臨みます。

                  まずは、長めのストレッチです。いつものメニューに加え、ヨガっぽいポーズを取り、朝食で膨れたお腹に刺激が……最後にテンポの練習で、マサイ族の様に跳び続けた結果、お腹の中がミキサー車のようにグルグルになり、「ディズニーメドレー」の途中でダウンしてしまい、外で休むことに。 日向にいると結構暖かく、周囲の山々が紅、黄、橙に色づいていることに気づきます。「青空の下にこそ紅葉は、映えるものですねぇ」と思わずのんびりしてしまいました。

                  気を取り直して、「アレルヤ」を練習後、お昼のカレーライスとなりました。この頃になると、富士山を覆っていた雲が取れ始め、5合目ぐらいを眺めながらの昼食でした。午後は、荻窪音楽祭の通し練習をして合宿終了となりました。

                  集合写真最後に湖畔で全体写真を取り、バス組みはバンに分乗、小生たちは行きと同じく某ドイツ車に乗り帰宅の途につきました。
                  バス組は前回の合宿で食べた、河口湖駅のおやきをまた食べたいということで、かなり気合が入っていたようですが、なんとおやきの販売をやめてしまっていたとかで、食べることが出来なかったとのことでした。

                  そんな悲しい出来事があったとは露知らず、我々は道の駅「なるさわ」でおやきをゲットです。ん〜〜 名物(?)なるさわ菜のおやきは中々の美味でした。こんなおいしいものが食べられなかったとは、かわいそうですね〜日ごろの行いが悪いのですかね〜(笑)。
                   

                  とにもかくにも、無事2日間の合宿を終えることができました。音楽の腕が上達したかどうかは別にして……実りある充実した合宿でした。
                  0

                    第4回「音楽強化合宿」1日目

                    2007.11.10 - イベント

                    於:精進マウントホテル

                    トランペット、工場長(すっかり定着)こと、永井です。
                    2007年11月10〜11日に決行された音楽強化合宿をレポります。
                     

                    ●1日目

                    バス当日朝は、あいにくの雨模様、日ごろの行いが悪いのでしょうかね〜? 新宿からバスに乗って河口湖駅まで、そこからバンに分乗してようやく精進マウントホテル到着です。 みんな無事到着と思いきや、小生 他3名はO氏の運転する某ドイツ車にて、「飲み会用の買出しに手間取った」と言い訳しつつ遅刻です。

                    寒いです!! 雨は上がったものの、鉛色の曇り空で富士山も見えません。土曜日にもかかわらず観光客も少なく、空模様とも相俟って寂れた雰囲気でした。練習場も寒いのです!!
                    カリスマ指揮者S女史が、ひとつしかないストーブを、「眠くなるから」と合奏中、切ってしまうのです。

                    そんな心の叫びは捨て置かれて、久しぶりの“スケさん、カクさんストレッチ”です。 
                    ストレッチ
                    私事ですが、このスケさん、カクさんの意味がそれまでわかっていませんでしたが、この合宿でようやく解けました。ようは、真ん中の黄門様が重要なのですね♪

                    今回の合宿の目的は、直近の荻窪音楽祭とクリスマスコンサートのための練習です。ところが、いざ合奏をしてみると……ほぼ荻窪音楽祭一本に絞られることに。 ちなみに2007年11月に行われた荻窪音楽祭では、「タンホイザー」、『くるみ割り人形』バレエ組曲から 「行進曲」、「葦笛の踊り」、「中国の踊り」、「トレパーク」、「花のワルツ」を演奏しました。

                    合奏後パート練習となり、我がトランペットパートは、湖畔に移動しました。精進湖めがけて元気良く楽器を吹きますが……これまた寒いんです!! 見る見る楽器が冷えて、持っているのも辛いです。写真撮影後、早々に退散しました。

                    2回目合奏で、たっぷり絞られた後、お待ちかねの夕食です。刺身、てんぷら、溶岩焼肉、ほうとうetc 結構なボリュームで大満足です。休憩後、夜合奏へ。 「徐々に仕上がっているのかなぁ……?」と心配しつつ、1日目の練習が終了。お風呂タイムの後、恒例の飲み会となりました。みんなを待ちきれない小生は、フライング気味に飲み会スタートで、風呂上りの1杯後、力尽きて練習場の床で早々に就寝しました。

                    後日談によると、深夜、雲が取れて満天の星空が見えたとか。日ごろの行いが悪いのは、小生だけだったようです(涙)。
                    0


                      categories

                      selected entries

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      PR