お問い合わせ 見学お申し込み

1/22@荻窪(=´∀`)(о´∀`о)(´∀`=)

2017.01.22 - 練習日誌

JUGEMテーマ:音楽

 

みなさまーー!

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願い致しますーーー!

 

新年の挨拶遅いとかいう突っ込みは無しでどうか何卒ッ!

 

 

本日はお初にお目にかかります、わたくし、ぱるるがブログ担当です♪

partはアニメで有名になったユーフォニアム!!

yeah!!!

 

あ、よく間違われるんですけど、名前はぱるるでも男ですよー。先日卒業した某アイドルさんと混同しないよう要注意☆

 

本当は初めてのブログの時は「こないだ入ったばかりで新人です!てへぺろッ!(๑˃̵ᴗ˂̵)」

っていうくだりをやりたかったんですが、ブログ担当が自分の番になったときには演奏会に2度乗り、コンクールにも乗り、さすがに新人と名乗りづらくなるくらい月日が経ってました。残念。(´・ω・`)

 

 

さてさて本題ですが、今日の練習は木管金管に分かれての分奏練習です。

スプコンの曲目は着々と決まっているのですが、手元にある楽譜はまだ少ないので今日は主に春の猟犬を詰めていきました!

金管セクションでは主にアーティキュレーションに重点を置いて練習!

 

楽譜上は同じようなアーティキュレーションに見えても実はスタッカートの位置が微妙に違ったりして、速いテンポの中でその違いを出すのがなかなか難しかったです。(>_<)

 

スプコンまでに完成度の高い演奏に仕上げてゆきたいと思う所存であります!がんばろ!

 

 

そんなこんなで、今日はパーカッションに2人見学者が来てくれました!(о´∀`о)

いつも和気藹々なSWHEの練習はどうだったでしょうか〜?

個人的に、仲間と楽しく音楽やりたいっ!って人はここの楽団はオススメです!

是非入って欲しいなー♪みんなでワイワイ合奏しよーぜ!♪(´ε` )

 

あと、今チューバ担当者がいなくってユーフォ的には凄く寂しいので、「我こそは!」って方!!

見学お待ちしております!!!!

ブランクあるし、ちょっと自信ないっていうそこのあなた!!

大丈夫!俺もブランク8年で入ったよ!しかもチューバは1台楽団で所有してるよ!

あっという間に溶け込める仲の良い楽団なので、安心して見学に来て下さい!

練習後もみんなでワイワイ呑んで楽しもーぜ!♪(´ε` )

 

以上、ユーフォのぱるるの初ブログでしたʕ•ᴥ•ʔ

0

    12/25@荻窪

    2016.12.26 - 練習日誌

    先週に引き続き、ゆーほのとよがお届けします。

     

    今週も春の猟犬をやりました。

    その後は今年最後の練習ということで、総会を行ってからの忘年会でした。

     

    そういえば春の猟犬の略称ってなんなんでしょうね?

    札幌にいた時代は「ハルイヌ」って読んでた気がします。

     

    2017年も皆さんにとってよい一年になりますように。

     

     

    0

      12月18日@荻窪

      2016.12.18 - 練習日誌

      ゆーほパートのとよです。

       

      定期演奏会が終わり、すっかり4月の演奏会モードになってきているSWHEです。

       

      今日は春の猟犬とかライオンキングメドレーとかをやりました。

       

      吹奏楽を長年やってますが、春の猟犬をやるのはお初です。

      すごく難しくて大変そう。。。と思っていたのですが、

      意外と練習すればなんとかなりそうかなと思ったり。

       

      2016年にやった曲でだいぶ鍛えられたのかなと思います。

      (ハイランド賛歌とかシンフォニック・オーバーチュアとか)

       

      次の演奏会に向けて頑張っていこうと思います。

       

      0

        12月4日@荻窪地域区民センター

        2016.12.05 - 練習日誌

        今回からトロンボーンパートがお送りします。トップバッターはバストロゆみです╰(*´︶`*)╯

         

        次の演奏会テーマは動物園!ということで、ライオンキングメドレーを初見演奏しました。

        途中トランペット・サックス・トロンボーンの3本が絡み合うカッコいいsoliが!

        この日は撃沈/(^o^)\しましたが、演奏会に向けて頑張っていきたいです٩( 'ω' )و

         

        まだまだ選曲中ですが、どんなプログラムになるのか楽しみなテーマです。

        衣装もズーラシアンブラスみないになるのかしら?トロンボーンパートはライオンがいいなあ♪(´ε` )

        乞うご期待ですね♪

         

         

         

        0

          11月27日 第13回定期演奏会☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

          2016.11.27 - イベント

          お疲れサマンサーーーーー!

          ホルンのぐーめーです!

          先日は杉並ウインドハーモニーアンサンブル第13回定期演奏会でしたー!

          雨の中たくさんの方にご来場頂きまして本当に嬉しく思います♡

           

          あー楽しかった!♡笑

          けど、個人的には課題がたくさん残った演奏会になっちゃいました。。

          くぅー!!

           

          さて今回の演奏会、三部仕立てでメインがハイランド賛歌だったのですが、その時の衣装がこれ!

          かわいいでしょ♡

           

          うちにはザラメが大好きな頭がモヒカンだったり鳥の巣だったりするファンキーな衣装係さんが居まして、

          毎回コンセプトにあった衣装を人数分作ってくれるのです( ´∀`)

           

          すうぇーの魅力の一つですね・:*+.¥(( °ω° ))/.:+

           

          パンフレットやチラシのデザインも団員がしてるんですよ( ´∀`)

          めちゃくちゃかわいいの!

           

          でも今回は載せきれないのでまた次の機会に〜

           

          さてさて、スプリングコンサートではどんな衣装やパンフになるのでしょうか!

           

          乞うご期待です!・:*+.¥(( °ω° ))/.:+

           

          というわけですうぇーは次の演奏会に向けてまた再始動しますー( ´∀`)

           

          みんな是非遊びに来てくださーい!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

           

           

          遅刻魔なホルンぐーめーでした!!(*・ω・)ノてへぺろ

          次はとろんぼーんの皆様がお届けしますー!

          0

            11/23@荻窪

            2016.11.24 - 練習日誌

            ホルンパートのゆーゆーです。
            今日は本番前最後とゆうことで、気になっているところや確認したいところを出し合いながらの練習となりました!
            思ったことをその場で誰でも率直に発言できるのが、この楽団の魅力の一つですね!


            ここまできたら、あとは本番当日、楽しんで演奏するのみです♪


            明日は雪予報とのこと…
            雪を嬉しいと思えるかどうかで、心が大人か子どもかどうかわかれるそうですよ〜

            0

              11月20日@高円寺地域区民センター

              2016.11.20 - 練習日誌

              もこもこパジャマを出しました!暖かいのでおすすめです!
              どうも、ほるんぱのまみたすです。

               

              この日はちょうど本番1週間前の練習。

              定演と同じ敷地内にある音楽室での練習でした(^○^)

              いつもと座席位置が違うので、

              いつも以上に端っこ座ってた気がします笑

               

              端っこにいたせいなのか、反対側の低音の聞こえ方がいつもと違ってた気がします。

              本番でも会場の聞こえ方にすぐ慣れないといけないなーと思いました(o_o)

               

              曲では不安な部分をみんなで確認しながら練習できたと思います!

              来週は本番ですっ!

              みんなが楽しく演奏できたらそれが最高なんじゃないかなと思います(^○^)

              楽しみましょう〜。

               

              0

                11月13日@プロパー

                2016.11.18 - 練習日誌

                今回からブログはホルンパートが担当、トップバッターはスウェー歴5年目を迎えるまーしーです!

                今回の練習はプロパーこと、プロフェッショナルパーカッションでいつもより少し長めの5時間練習!
                今回の演奏会、パーカッションはエキストラさんのみ(パーカス団員絶賛募集中ッ!)ということで、大変貴重な日!という訳で再来週の本番に向け、全曲を通し練習しました!
                曲の出来映えは、、、
                再来週の本番をお楽しみに!(笑)

                個人的には、楽譜を覚え段々吹けるようになるタイプの私は、少ない練習時間で曲をこなすパーカッションのエキストラの皆様を大変尊敬しております(なかなか面と向かってこの思いをお伝え出来ませんが)!
                メイン曲「ハイランド讃歌」はもちろん、「波のの風景」など、今回の曲はあまり見ない打楽器の演奏方法があり、そんな演奏方法があるのか!と楽しく拝見しております!(笑)
                そんな切り口でも楽しみにして頂ければと思います!


                またこの日、金管楽器数名は練習前にセシオン杉並周辺のお宅へチラシ配りも行いました!
                1人でも多くの方に足を運んで頂ければと思いますので、お誘い合わせの上、ご来場下さい!!

                本番まで残す練習は2回、ラストスパート頑張ります♪(*^^*ゞ
                0

                  10/23(日)@プロパー練習

                  2016.10.26 - 練習日誌

                     秋の東高円寺。開場前に集まったSWHEの仲間達。一人の女子団員がきらきらした目でにこやかに話しかけてくる。

                    「私、実はこの練習場所、初めてなんです! どんなとこなのかな〜って。」  

                    それに答えるシニアの男性団員。「ほ〜っ。ここ、実はねえ・・・・」

                  (シャンデリアが迫り、舞台はオペラ座の華やかなステージへと転換:練習番号8〜Angel of Musicへ)

                   

                    ・・・な〜んてわけないのですが、今回の練習は、我々が時折お世話になる東高円寺は環七沿いのプロパーカッションでしたので、活動報告に引っ掛けてご紹介しましょう。

                    一見するとやけに背の高い修理倉庫みたいなこの建物、実は打楽器を中心としたレンタルと練習スペース貸し出しの館なのです(ガレージ部分は打楽器類の修理・調整の工房ですね)。

                    長めの急な階段を昇っていくと、2階に練習室があり、ティンパニや鍵盤楽器、バスドラムにチャイム、ドラムセットにラテンパーカッション、銅鑼など、よくもまあこんなにという種類の楽器が注文に応じて貸し出されます。東京のような大都会は音楽団体も多く、打楽器を揃えた公共のホールを借りるのも熾烈な競争。そんな事情をすくい取るべく、こんな場所もあるんですね。

                   

                     SWHEは何と現在パーカッションが0名!!それで大層な曲をやろうというんだから、エキストラが必須。この定演では百戦錬磨の神業師5人にご協力お願いしました(本日はうち4人が参加)。感謝!

                    パーカッションって、様々な音をストレートに表現します。それだけに効果も破壊力も抜群、ぶっつけ本番なんて(打楽器側も、管楽器の方も)これほど怖いことはない。本日の練習では、奏者みんな、ハラハラしながら譜面が本来求める音楽を理解して、曲作りのモチベーションが何倍もアップ!

                    ただ、会場は天井が高く、音響の感覚が狂って結構吹いてしまうので、私なんか早々にバテバテになりました(歳ですね・・・)。あっもちろん、プロパー練習は普段より1時間長いのも影響してます。通勤ラッシュ並みの人と楽器の群れで季節外れの熱気でしたが、ボタンを押し続けないとつかない空調も、オペラ座の怪人よろしく舞台裏のchaosに慣れ親しんでいるSWHEの吹奏楽族には御愛嬌でした(かな?)。

                   

                               ・・・ 以上、舞台袖の(他称)達人、Tpパートのマスターがお送りしました。

                  0

                    10/15〜16合宿

                    2016.10.18 - イベント

                    にゃんこは甘みを感じることが出来ません!そんなベロで生きてて楽しいんか?
                    トランペットパートのはかせです。

                    今週は恒例の合宿にいって参りました!!
                    2日間、みっっっっちり吹く、吹く、吹く!そしてアホのごとく飲む、食う、飲む!笑う!笑う、そして飲む!そんな合宿です。

                    合宿のように時間をかけてみんなで理解を深めつつ練習するっていうのも、日曜日の週1回、17時〜21時の通常の練習だけだとなかなか難しいのですが、「こんなんどう?」「ここってこんな背景?」といった『楽曲の造詣の深さ』をやり取りする時間も取れて、すごく素敵な空気感で大好きです。(とくに私は学がないので単純に楽しいのです)

                    そしてその曲の背景を知ることで、思わぬ感動を受けることもあります!

                    練習している曲で『あの日聞いた歌』をやっていますが、「椰子の実」って唱歌があるらしく、どうやら歌詞と同じように音符が振られている模様(歩く音楽辞典のマスター談)、、、ってことで歌詞を調べたところ、この歌がめちゃくちゃ感動する歌なのです。
                    (ご存じの方もいらっしゃるかと思うのですが、、)
                    かいつまんでいうと、島崎藤村の詩で『遠く遠く離れた島から波に翻弄されながら漂泊した椰子の実に、故郷を離れて暮らす自身を重ねた望郷の詩』だった訳です、、ほぁー知らんかったわぁ、、いやいや、「んじゃぁ、お前にとっちゃ『あの日聞いた歌』じゃねぇじゃねぇか!」って言われると、そりゃもう椰子だけにミもフタもないんですが、、この、人の機微というかゆらぎというか、単純に譜面を追ってても気づかないこと、いっぱいあるんでしょうねぇきっと。

                    本当に味わい深く、趣のある詩なので、ぜひ調べてみてください。(私が知らないだけでみんな知ってるものなのかしら?)
                    そういうバックボーンを意識すると、もっと愉しくなるし、表現の幅が広がりますね。

                    このバンドの、知識を持ち寄って曲を噛み砕く感じ、、大人になると社会生活で大体のことを経験しちゃうので、新しい知識に触れることって希有になりがちですが、すごく大切なことのように思います。。

                    あれ、、、なんかとりとめのない話になちゃったけど、そんなこんななすうぇーの合宿でございました。。

                    来週もまたトランペットパートがお送りします!!そいでわ!演奏会でお会いしましょう!
                    すうぇーの『破戒』者、はかせがお送りしましたぁ! 

                    0


                      categories

                      selected entries

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      PR