お問い合わせ 見学お申し込み

第14回定期演奏会のお知らせ

2017.08.07 - 演奏会案内

次回演奏会の日程が決定いたしましたのでお知らせします。

 

「杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第14回定期演奏会」
2018年1月8日(月・成人の日)

 

第14回演奏会チラシ


会場:東京都杉並区 セシオン杉並ホール
東京メトロ丸ノ内線 東高円寺駅 徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線 新高円寺駅 徒歩7分
JR中央線 高円寺駅 徒歩15分
施設案内はこちら 
開場:14:00(予定)
開演:14:30(予定)

入場無料 

〜曲目〜

ブラジル(アリ・バホーゾ/岩井直溥)

リバーダンス(ビル・ウィーラン/ヨハン・デ・メイ)
素晴らしき3つの冒険(フィリップ・スパーク)
プスタ(ヤン・ヴァン=デル=ロースト)

ほか

指揮:金澤 建一
演奏:杉並ウインドハーモニーアンサンブル
後援:杉並区/東京都職場一般吹奏楽連盟(予定)

0

    7月23日 @荻窪

    2017.07.25 - 練習日誌

    ブログ書くの久しぶり〜
    映画の美女と野獣 音楽も映像もステキでした〜
    ホルンパ最年長さえです(°▽°)

    今週の練習は
    リバーダンス
    素晴らしき3つの冒険
    セドナ

    先週初見でリバーダンスの変拍子に格闘しながら読み込みを強化!これ完成したら演奏してても聞いてもすごい気持ちいいだろうなぁと思います。
    他にも譜面がそろってきたので、譜読みとパート割り早めに始めて完成度を上げたいです!

    練習と関係ないのですが、LINEに音符♩を使ったスタンプがあって表現が結構面白いです。即購入したけれど、音符の意味知らない人にはなかなか送れないのですが 知ってる人はちょっと笑ってくれそうな気がします。##井#。やたらスタンプ使いそうです。。

    来週もブログはホルンパですよ
    0

      7/16@荻窪

      2017.07.21 - 練習日誌

      スウェーブログ、今回からホルンパートが担当します!毎度パートの初回を担当するまーしーです!

      今回の練習曲は、
      ・リバーダンス
      ・素晴らしき3つの冒険

      次回定期演奏会の演奏曲も決まり、練習に本腰が入り始めました!
      どちらも初見のため、曲調の確認が中心部でした。

      リバーダンスは個人的にも(聴くのは)大好きな曲で、学生時代にリバーダンス好きの友人がいたこともあり、舞台も何度か見に行き、サントラも1時期毎日聞いていた思い出の曲です!
      学生時代にはリバーダンスの「River dance」のみの演奏しかしたことがありませんでしたが、今回の編曲は「River dance」に加え「Fire dance」なども含まれた編曲となっています!変拍子なこと極まりないので譜面を追うのに大変ですが、楽しい合奏でした!
      またサントラを聞いてい練習に備えたいと思います!
      0

        7/9の練習である!

        2017.07.18 - 練習日誌

        こんにちはばんわ!ぞくぞくと発見される話題のヒアリは磁気を感知する事ができて、電気設備を破壊することがあります。
        すげぇやっかいな虫じゃんか!!
        どうも、すうぇーの厄介者トランペットパートのはかせです。
        (わたしが厄介という意味でなく、トランペットパート全体が、です。)
        ブログのアップにタイムラグがあって申し訳なし。。
        7/9の練習は『プスタ』をメインに行いましたですね。

        フルートがえげつない感じで、でも可愛らしい曲ですねぇ、、

        さて、ぞくぞくと曲目が決まっているのですが!!
        1/8(セシオン杉並)の定期演奏会に向けて我々走り出しています!!(°∀°)
        果たしてトランペットパートは練習時間を見つけ走り抜けることが出来るのか?!
        はたまた寄り道をしつつ、たまに脱線しつつ、ついでに人の道も外れつつ、、楽しみながら歩を進めるパートなのでござい!!
        どう?これを読んでいる君は実はラッパ吹きだったりしないかい?(*´∀`)ノ
        おいでませすうぇ〜!!まっているぜ!!



        0

          6月25日☆荻窪

          2017.06.28 - 練習日誌

          今週からトランペットにブログ当番が回ってきました!
          1週目はともちんが担当致します!

          今日は3人目のバストロ・お嬢がMy楽器を持って見学に来てくれました♪
          基礎合奏後に
          ・プスタ
          ・ウエストサイドストーリー
          ・マンボNo.5
          ・エレクトリカルパレード
          をやりました!

          ウエストサイドとマンボは決定曲ですかね?
          曲が決まってきたので出席率上がってほしいなーなんて思いつつ私もそんなに練習に行けないです(ToT)
          まぁみんな色々あるよね!

          来週のブログは工場長かだーしーさんでお願いします(^-^)/
          0

            6/4@荻窪

            2017.06.15 - 練習日誌

            ねぇ、ブログ書いたのに全部消えたんですけど!(愚痴)
            A.saxのじっつーです。

            ガラケー時代はよく全部消しちゃった!みたいなことがありましたが、昨今は自動保存機能等あるので便利ですね。
            …私のブログ文書どこに消えたんだろ…?


            さて、この日のメニューはこんな感じでした。
            ・亡き王女のためのパヴァーヌ
            ・ジャパグラ美空ひばりメドレー
            ・たなばた
            ・エルカミーノレアル
            ・サウンドオブミュージック

            次の演奏会にむけて曲選びの真っ只中なので、団譜を適当に持ってきて練習しております。

            私はサウンドオブミュージック(の映画が)とてもとても好きなのでやりたいところですが、きっとやらないんだろーなー(遠い目)
            すべての山に登れとか凄い好きだよ?

            エルカミはここ最近ずっとやってますね。
            演奏会でやりたい!という声があればやるかも?です。

            まつ毛ブログを書けとの指示でしたので、愛用の付けまつ毛を晒しておきますね。

            ■付けまつ毛
            メーカー:コージー本舗
            商品:スプリングハート(ナチュラルキュート)の2番
            価格:430円くらい

            2番というのがポイントです。
            自然なまつ毛を演出しつつ、でも根元がしっかりしているのでちゃんと盛れます。

            まつ毛を付けてみたい方は私までご連絡ください。(そろそろ男の人に付けてみたい)

            ではでは〜
            0

              5月28日@荻窪

              2017.05.28 - 練習日誌

              JUGEMテーマ:音楽

              アルトサックスを担当しているアニキです。

               

              北関東まで車仲間と出かけてました。
              関越が渋滞して無理だろう…と、練習は不参加予定でした。
              ところが、道が混んでいないというより、車が全然走ってない!
              早く帰れたので、練習に参加することにしました。

               

              練習に不参加予定だったので、楽器はメンテナンス中…。
              手元にあるソプラノサックスを持って遅れて参加です。

               

              前回の本番が終わってから練習に出てませんでした。
              実に1カ月ぶりの練習参加…。
              すでに合奏中…おそるおそる入ってみました。

               

              良かった…

               

              SWHEの仲間はσ(^^ の事を覚えていてくれていたようです。

               

              v(^^)
              ホッ…

               

              楽器を組み立て、合奏している曲の楽譜を…。
              エルカミーノレアルはソプラノサックスが無い…orz
              テナーサックスの楽譜を吹きました。

               

              ハンディンドンセレブレーションもソプラノサックスが無い…orz
              こちらもテナーサックスの楽譜を吹いてました。

               

              聞いて楽しい曲は演奏しても楽しいです。
              でも、吹いたことが無いと聞いたことのある曲でも苦労しますね!(笑)

               

              遅れて練習参加したこともあり、譜読みや練習は全く無しで本当に初めて見て、初めて吹く…。
              楽譜を追いかけるだけで精一杯でした。
              初見に強ければ良いのですが、早いパッセージでは指の癖で楽譜に記載されていない音についつい行ってしまったりして、ありゃりゃりゃ…ということも…。

               

              ソプラノサックスでテナーサックスの楽譜を吹くので出来るだけオクターブを下げて演奏。
              …なんて最初は思ってました。
              でもそうやって楽譜を追っかけていくと音が低くて出せない音域に行ってしまいます。
              初見なのでフレーズ感が分からないので、オクターブ下げはスグに諦めました。

               

              テナーサックスのパートを吹いてみたらナカナカ美味しい感じ…。
              楽器を増やすのを躊躇っているのですが、フラフラしそうな誘惑。
              う〜ん、でもこれ以上増やしても練習時間がなぁ…。
              悩むところです。
              (ちなみに今はアルトサックスとソプラノサックスを所有)

               

              他にはサウンドオブミュージックも合奏していたようです。
              練習の前半は居なかったので最初から練習に参加した方からの情報です。

               

               

              最後にお勧めの映画情報…
              メッセージ』…宇宙人との対話がテーマ。
              格闘シーンもないし、宇宙人と戦争も行いません。
              もちろん宇宙人と最初は全く話しが通じません。

               

              地球の各言語は表現は異なるものの言語感覚は実はそれほど違わない…。
              ところが地球にきた宇宙人の言語感覚は地球のどの言語とも似てません。
              そして、その宇宙人の言語感覚を習得すると…

               

              いやぁ、怖いな…。
              主人公が女性だったからこのような状況に陥っても大丈夫だったのでは…。
              女性は強いな…と思わされる映画でした。
              男だったら正気のままでは生きていけないと思います。

               

              σ(^^ だったらダメです…。
              誰も好きになることが出来なくなってしまいそう。
              現在の恋愛感情でさえも、どうなってしまうんだろう…。
              男性にも女性にも、そしてカップルにもおすすめの映画です。
              原作のテッド・チャン著「あなたの人生の物語」を読んでみたい。

               

              他にもジブリ好きな仲間、ディズニー好きな仲間も一緒に活動しています。
              もちろん映画はそんなに興味ないけど音楽が好きという方も大歓迎!

               

              映画好きな…あなた、そして音楽好きな…あなた、一緒に活動しませんか!
              ブラスバンドに興味ある方…募集しています

               

              ちょっと気になる…と思った方は見学に来て様子を見ていただければ、スグに一緒に活動したい!…と感じるのでは…。(笑)

               

              是非、楽器を持って見学に来てくださいね!
              お待ちしてます…

               

              0

                5/14 荻窪

                2017.05.16 - 練習日誌

                念願の左開き冷蔵庫を手に入れ、ご満悦のクラリネットパートのバスクラ担当ちぃねぇです。

                 

                今回はTpともちんとA.Saxはーちゃんがもう一つ所属するマーチングバンドの演奏会に団員数名がお手伝いに行った関係で、練習の参加人数は少なめでした。

                 

                でも、でも、我がクラパに待望のかわいい見学者さんがキター

                うちのエース、まいまいがとっても嬉しそうで何より。

                 

                今回の練習は、次回の演奏会がまだ決まってないため、場つなぎ的な感じで

                ディスコキット(小編成アレンジ)

                さくらのうた

                くるみ割り人形

                の3曲でした。

                 

                ディスコキットは小編成アレンジだったので、今回の人数にはピッタリだけど、課題曲版のほうがいいなぁ

                (そう言えば、何年か前にクラリネットソロ吹いたなぁ…)

                さくらのうたは定演で一度やってるけど、吹けなくなってた自分が悲しい

                くるみ割り人形は数曲やったことはあったけど、全曲やったの初めて

                難しいけど、楽しいよね

                バスクラの譜面、途中で英語で「2ndの人がめくってあげてね」って書いてあって、ちょっと笑った。

                確かに、あそこでめくるの物理的に厳しいけど、バスクラが2人っていうのも、そうそうないと思うんだが(笑)

                 

                そんなこんなで、次回の定演のテーマがいよいよ来週決まりますよー

                何になるのかな、ワクワクドキドキo(^-^)o

                 

                そんなすうぇでは、まだまだ団員を募集中!

                ぜひ、一度見学に来てください♪

                0

                  5月7日@荻窪

                  2017.05.13 - 練習日誌

                  こんばんは。クラリネットパートのまいまいです。

                  今回の練習では、初見でいろいろな曲を吹きました。
                  アルメニアンダンスパート気覆匹離ラシックから、ディズニーメドレーなどのポップスまで、本当に様々でした。

                  私は初見で吹くことは苦手なので、たびたび調号を落としたりしてしまいましたが…

                  初見でもさらっと吹けるようになりたいです!

                   

                  ワイワイガヤガヤ楽しく練習するところが、私のすうぇ〜の好きなところですが、今回はGW中ということもあり、参加者が15人ほどで少しさみしかったです…

                  ということで、すうぇ〜では団員を募集してますので、まずは見学から!いつでも遊びにいらしてください!

                   

                  以上、夏に備えて髪を切ったまいまいがお送りしました!

                  0

                    4/30 スプコン本番!!@セシオン杉並

                    2017.05.10 - イベント

                    クラリネットパートのKANです。

                    気付けば連休も終わってしまい(!)、早いものでスプリングコンサートから10日も経っていました...

                    今回のスプコンも多くのお客様にご来場いただき、無事に終えることができました。
                    改めまして御礼申し上げます。


                    演奏会を終える度に演奏者として毎回思うのですが、本番前の緊張感を乗り越え、それまで練習してきた成果をステージで発揮するという体験は日常生活では得られない刺激的なもので、病みつきになってしまいます。
                    (成果を存分に出し切ることができ、聞いている方々にも楽しんでいただければなおのことです♪)


                    さて、スプコンを終えたばかりの我々SWHEですが、気持ちを新たに、次回の演奏会に向けた活動を再開しております。
                    次回の開催日程はまだ未定ですが、決まり次第こちらのホームページでもご案内しますのでお楽しみにしていただければ幸いです。
                    今回ご来場いただいた皆様も、今回はそうでなかった皆様も、今後ともSWHEをよろしくお願いいたします。

                    また、一緒に音楽を楽しむ団員を引き続き募集しております!
                    少しでも気になった方は、まずはお気軽に見学にお越しくださいませ(^_^)/
                    0


                      categories

                      selected entries

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      PR