お問い合わせ 見学お申し込み

10/23(日)@プロパー練習

2016.10.26 - 練習日誌

   秋の東高円寺。開場前に集まったSWHEの仲間達。一人の女子団員がきらきらした目でにこやかに話しかけてくる。

  「私、実はこの練習場所、初めてなんです! どんなとこなのかな〜って。」  

  それに答えるシニアの男性団員。「ほ〜っ。ここ、実はねえ・・・・」

(シャンデリアが迫り、舞台はオペラ座の華やかなステージへと転換:練習番号8〜Angel of Musicへ)

 

  ・・・な〜んてわけないのですが、今回の練習は、我々が時折お世話になる東高円寺は環七沿いのプロパーカッションでしたので、活動報告に引っ掛けてご紹介しましょう。

  一見するとやけに背の高い修理倉庫みたいなこの建物、実は打楽器を中心としたレンタルと練習スペース貸し出しの館なのです(ガレージ部分は打楽器類の修理・調整の工房ですね)。

  長めの急な階段を昇っていくと、2階に練習室があり、ティンパニや鍵盤楽器、バスドラムにチャイム、ドラムセットにラテンパーカッション、銅鑼など、よくもまあこんなにという種類の楽器が注文に応じて貸し出されます。東京のような大都会は音楽団体も多く、打楽器を揃えた公共のホールを借りるのも熾烈な競争。そんな事情をすくい取るべく、こんな場所もあるんですね。

 

   SWHEは何と現在パーカッションが0名!!それで大層な曲をやろうというんだから、エキストラが必須。この定演では百戦錬磨の神業師5人にご協力お願いしました(本日はうち4人が参加)。感謝!

  パーカッションって、様々な音をストレートに表現します。それだけに効果も破壊力も抜群、ぶっつけ本番なんて(打楽器側も、管楽器の方も)これほど怖いことはない。本日の練習では、奏者みんな、ハラハラしながら譜面が本来求める音楽を理解して、曲作りのモチベーションが何倍もアップ!

  ただ、会場は天井が高く、音響の感覚が狂って結構吹いてしまうので、私なんか早々にバテバテになりました(歳ですね・・・)。あっもちろん、プロパー練習は普段より1時間長いのも影響してます。通勤ラッシュ並みの人と楽器の群れで季節外れの熱気でしたが、ボタンを押し続けないとつかない空調も、オペラ座の怪人よろしく舞台裏のchaosに慣れ親しんでいるSWHEの吹奏楽族には御愛嬌でした(かな?)。

 

             ・・・ 以上、舞台袖の(他称)達人、Tpパートのマスターがお送りしました。

0

    10/15〜16合宿

    2016.10.18 - イベント

    にゃんこは甘みを感じることが出来ません!そんなベロで生きてて楽しいんか?
    トランペットパートのはかせです。

    今週は恒例の合宿にいって参りました!!
    2日間、みっっっっちり吹く、吹く、吹く!そしてアホのごとく飲む、食う、飲む!笑う!笑う、そして飲む!そんな合宿です。

    合宿のように時間をかけてみんなで理解を深めつつ練習するっていうのも、日曜日の週1回、17時〜21時の通常の練習だけだとなかなか難しいのですが、「こんなんどう?」「ここってこんな背景?」といった『楽曲の造詣の深さ』をやり取りする時間も取れて、すごく素敵な空気感で大好きです。(とくに私は学がないので単純に楽しいのです)

    そしてその曲の背景を知ることで、思わぬ感動を受けることもあります!

    練習している曲で『あの日聞いた歌』をやっていますが、「椰子の実」って唱歌があるらしく、どうやら歌詞と同じように音符が振られている模様(歩く音楽辞典のマスター談)、、、ってことで歌詞を調べたところ、この歌がめちゃくちゃ感動する歌なのです。
    (ご存じの方もいらっしゃるかと思うのですが、、)
    かいつまんでいうと、島崎藤村の詩で『遠く遠く離れた島から波に翻弄されながら漂泊した椰子の実に、故郷を離れて暮らす自身を重ねた望郷の詩』だった訳です、、ほぁー知らんかったわぁ、、いやいや、「んじゃぁ、お前にとっちゃ『あの日聞いた歌』じゃねぇじゃねぇか!」って言われると、そりゃもう椰子だけにミもフタもないんですが、、この、人の機微というかゆらぎというか、単純に譜面を追ってても気づかないこと、いっぱいあるんでしょうねぇきっと。

    本当に味わい深く、趣のある詩なので、ぜひ調べてみてください。(私が知らないだけでみんな知ってるものなのかしら?)
    そういうバックボーンを意識すると、もっと愉しくなるし、表現の幅が広がりますね。

    このバンドの、知識を持ち寄って曲を噛み砕く感じ、、大人になると社会生活で大体のことを経験しちゃうので、新しい知識に触れることって希有になりがちですが、すごく大切なことのように思います。。

    あれ、、、なんかとりとめのない話になちゃったけど、そんなこんななすうぇーの合宿でございました。。

    来週もまたトランペットパートがお送りします!!そいでわ!演奏会でお会いしましょう!
    すうぇーの『破戒』者、はかせがお送りしましたぁ! 

    0

      10月9日 @荻窪

      2016.10.09 - 練習日誌

      こんにちは!トランペットのだーしーです!

      この日はハイランド賛歌を全楽章やりました!
      この曲には個人的に思い入れがあるんですが、難易度が高いと思い、ずっと自分からは候補曲として提案出来ずにいました。
      なので、今は練習するだけでも楽しいです!

      今はパーカッション無しで練習してるので、全貌がつかみづらいですが、11月27日の演奏会本番ではパーカッションもフルで入りますのでお楽しみに!
      もちろん僕自身も楽しみにしています!

      来週は河口湖で合宿です!
      団員全員パワーアップしてきます!

      以上、だーしーでした。

      0

        10月2日@荻窪

        2016.10.04 - 練習日誌

        気がつけば10月。定期演奏会まで2ヶ月ないという目を背けたいような現実 (^o^;)
        その演奏会、今回は今年の4月に亡くなられた、真島俊夫さんの作品を中心としているのですが、とにかく難しくて美しくて楽しい。本当に素晴らしい作品をたくさん書かれて、そしてこれからもたくさんのバンドが演奏し続けるのでしょう。
        この日は真島作品の「東風」「波の見える風景」「あの日聞いた歌」を合奏。まだまだ課題はたくさんありそうです。
        今月は合宿もあります。そろそろメインエンジン、点火するよ!

        by ねえさま

        0

          1

          categories

          selected entries

          calendar

          S M T W T F S
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          3031     
          << October 2016 >>

          archives

          recent comment

          recent trackback

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          みんなのブログポータル JUGEM

          PR