お問い合わせ 見学お申し込み

12月27日@荻窪

2015.12.28 - 練習日誌

気付けば2015年も残りわずか!!
今回のブログは最近Tp.パートらしくなってきたともちんがお送りします♪
意外と好評なことにみんなの優しさを感じています(笑)

今日は年内最後の練習&忘年会!
ほとんどの方が吹き納めだったと思います(^^)
先週、本番を終えたので今日は初見大会でした!

・ディスコキッド
・ラプソディーインブルー
・ワシントンポスト
・ポニョ

それぞれ1回ずつ通して、時間が余ったのでポニョを突き詰めていました!
この曲は団員に人気のようです(^^)

普段より早めに切り上げて、いつもの居酒屋で忘年会。
SWHEでは毎週練習後に飲み会が行われていますが、私はこういう時しか参加出来ないので色んな人と話せて楽しかったです(^^)
来年もガヤガヤするであろうTp.パートをよろしくお願いします(*´∀`)

最後に、この場をお借りしてお知らせさせてください☆
12月28日にシンコーミュージック様より発売される、サックスアンサンブル集の中に私が編曲をさせていただいた楽曲が4曲収録されております!

詳細はコチラから「サックス・アンサンブル・レパートリー」のページにアクセスしてみてください!!
http://www.shinko-music.co.jp/main/Top.do
どの曲を編曲したのかは、買うまで内緒ですが、オススメは4重奏と5重奏です!
よろしくお願いしますm(__)m

それでは皆さんよいお年を〜!
0

    2015年SWHEクリスマスコンサート@久我山会館(2015.12.20)

    2015.12.24 - イベント

      吉祥寺から井の頭線で久我山駅に降りる。改札から階段を下りて、また坂道を上ったそこにある演奏会場。入団一年目の団員がホールとの初対面に期待を抱いて扉を開いたそのとき、一瞬の間を置いて口をつくのは「・・・体育館、ですね」。
      そう、SWHE presentsの今年のクリスマスコンサートも、そんな久我山会館で開催されました。今や50人超の大所帯、本来の舞台上には金管の大半とDr.・Electric Bassのみ。平場に陣取る木管の最前列といったら、手を伸ばせばパイプ椅子に座るお客様と握手ができそう。でも、体育館なりの、いや体育館だから味わえるライブハウス張りの臨場感(風圧感)、そしてご近所感覚で何回も聴きに来ていただく皆さんの温かさが魅力です!
     
    (筆者注:ここから本番の様子を書いていたら筆が進んで複雑になってきたので、時々脚注を付します。予めご了承下さい。)
     
      品のよい(がパワフルな)吹奏楽オリジナルを3曲こなして休憩に入るや、平場の椅子をググッと寄せて即席のステージづくり。まあ団員も手慣れたもので、このスペースをベストステージにする手筈が何とも手際よい(注1)
      第2部のアンサンブルステージ、私はトリの金管十重奏に一匹の(耳+ヒゲつき)ネコとして参加しました。出来は・・・さておき、10人揃えるのは至難の業なのに、よくここまでまめに練習できたなあ、全員で仲良く曲作りができたなあ、という幸福感が音ににじみ出たような気がします。
      第3部は大量のトナカイ(注2)が出没(人間→ネコ→トナカイと変幻した私、気分はもうスーパー歌舞伎)。この風変わりなクリーチャーたち、(苦手なはずの?)スウィングを多めに盛り込んだキャロルなプログラムを雪煙のように蹴散らし、Xmasプレゼントを満載した重量級のそりを超高速で引っ張るが如く、暖冬の久我山の細道を疾走していきました。あ、別に誰かが超加速したって意味じゃなくて・・・(注3)
     
     改めて、年の瀬のお忙しい時期に聴きに来てくださった皆さん、そして生粋の自由人の団員達を献身的に支えてくれたスタッフの皆さんに心から感謝申し上げます!
     
      本番でBTp & Piccolo Tp & BCor & Flügelhornの個人メドレーを敢行したマスターでした(注4)
     
    (注1)・・・ここだけですが、前夜のステリハでは百家争鳴でした。
    (注2)Designed by Tpパートの進撃の巨匠。
    (注3)年末年始、車の運転にはくれぐれも気を付けましょう。
    (注4)良い子のブラス女子・男子の皆さん、危ないので不用意にマネをしないように!

     

    0

      12月19日 本番前日@久我山会館

      2015.12.19 - 練習日誌

      JUGEMテーマ:音楽
      早いもので2015年ももう終わり、
      光陰矢の如しとはよく言ったものですね。
      どうも、トランペットのだーしーです!

      今日は演奏会前日のリハーサル練習ということで、
      演奏会場である久我山会館に来ております。

      ここまでくると、演出の確認や音量チェックなどばかりで
      演奏そのものを向上させる練習はほぼ行いません。
      じわじわと本番が近づいて、もう腹をくくるしかない
      感じが個人的には好きです。

      また、久我山会館では何度も演奏していて、
      固定ファンの方も多くいらっしゃるので、
      お客さんの前に立つのが楽しみです!

      今回はアンサンブルに各種ソロにと、各員重要なポイントが
      揃ってるのですが、本番で普段の力を発揮することが
      出来るのでしょうか!?

      気になる演奏会当日のブログはマスターにお任せします!
      以上、トランペットのだーしーでした!
       
      0

        12月13日 練習

        2015.12.13 - 練習日誌

        クリスマスコンサート本番までいよいよ1週間となりました。

        みんなどんな衣装に仕様かソワソワです!
        0

          12月6日@荻窪地域区民センター

          2015.12.11 - 練習日誌

          つい先日、USJのハリー・ポッターのアトラクションに乗って激酔いしたテナーサックスのサムです! あんなに回されるとは・・・注意事項はキチンと確認しておくべきですね! さてさて、街はクリスマスモードでキラキラ輝いていますね。 街の煌めきにのせるようにすうぇーの練習ではクリスマスキャロル満載です! この日は ・Carol Swingin' コレクション ・美女と野獣 ・ウインターワンダーランド ・そりすべり ・吹奏楽のための文明開化の鐘 などなど クリスマスコンサートも間近に迫ってきて、みな気合いが入ってます。 コンサート当日はきっと素敵な演奏をとどけられることでしょう! みなさまのご来場をお待ちしております!!
          0

            1

            categories

            selected entries

            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << December 2015 >>

            archives

            recent comment

            recent trackback

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            みんなのブログポータル JUGEM

            PR