お問い合わせ 見学お申し込み

7月19日 高円寺地域区民センター練習

2015.07.19 - 練習日誌

暑い日が続きますね〜。真っ先に脱水症になりそうなクラリネット吹き、なかちゃんです♪今週からクラリネットパートがブログ担当です。

さて、今日は久しぶりの高円寺練習でした。演奏会後はほとんど荻窪練習だったので…久しぶりに丸ノ内線に揺られてきました。

今日は待ちに待ちまった第3部の曲とアンコールを決定しました〜やったね!何が出るかは当日のお楽しみ。
当日はたくさんの人が来てくれたらいいな〜…頑張って練習します。

練習はフラッシングウインズと文明開化の鐘を中心に練習しました。あと、第3部の初見も少々。
フラッシングウインズを吹いていると、コンクールの時期を思い出します。
当時(もう10年くらい前ですね)私が通っていた中学校の普通教室には冷房がないため、この時期になると特別教室から扇風機を借りていました。扇風機の暖かい風に当たり音程がみるみる上がっていくユーフォニウムに涙目になりながら、自由曲を練習するコンクール直前の土曜日の午後…そんなことを思い出します(当時私はクラリネットではありませんでした)
ちなみに、いくら普通教室でチューニングを合わせても音楽室には冷房があり…クーラーの冷風にあてられてあっという間に音程が下がっていました。゚(゚´Д`゚)゚。そのたびにキンキンに冷えた楽器を温めに休憩中、普通教室に戻る…そんなことを繰り返していました。冷たい楽器を抱えていると自分もどんどん一緒に冷えて行ってしまうので(; ・`д・´)
そのたびに「木管楽器はええのぉ…。」と思っていました(楽器が冷える速度が遅いから、と思っていました。そんなことはないのにね)

あぁ…懐かしい。ちょっと昔に浸ってみました。そんな思いにさせてくれる曲です。ちなみにこの時はフラッシングウインズはやっていないですが、地区大会で他校が吹いていました。とても上手だった記憶があります。

様々な過去をもったちょっと大人でお茶目な子ども心を持ったメンバーがそろう練習は本日はこれにて終了♪
来週も練習ありますのでね、この辺で。あと、昔話におつきあいいただきありがとうございます。
ちなみに来週はいつもの場所…荻窪での練習です。お間違いのないように。
0

    7月12日@荻窪

    2015.07.18 - 練習日誌

    こんにちは!オーボエパートあーりーです^o^

    今日は文明開化の鐘とFLASHINGWINDSを練習しました。

    どちらもきらきらで爽やかで、作り込み甲斐のある曲ですね!
    クリスマスコンサートをお楽しみに☆

    私も入団してはや3ヶ月。あっという間ですね〜。毎週楽しく活動しています♪これからも練習頑張ります。

    面白いブログ頼むよと、とびーさん達にハードルを上げられたものの…修行が足りないようです(笑)

    7月ですね!祭りやら花火やら楽しい季節ですね!やりたい事いっぱいです。皆さんも素敵な夏をお過ごし下さい(*^^*)





    0

      7月5日@荻窪

      2015.07.05 - 練習日誌

      ウホッ!最近ねこあつめにも出ていますOboeのトビーです!
      さて、7月5日ですが、Flashing Windsを練習しました!

      Jan Van der Roost作曲のこの曲、金管のキラキラしたハーモニーから始まって、
      一転してぐいぐい惹き付ける軽快な曲で、中間部の聴かせるメロディも素敵!
      なのに見てくださいよこの譜面ショック



      ・・・ちょっオーボエの楽譜休み多すぎ!?泣き(苦笑)
      大変良い曲なんですけどね!

      (閑話休題)
      そもそも私、職場以外の友達が欲しくてこの楽団に入ってもう数年ですが、
      SWHEにはいろんなすてきなメンバーがいてローカルの友達もたくさんできました!
      じわーん・・・

      その中でも最近ホットなのがトロンボーンのおにい!(イケメン)
      最近なんと吉祥寺にオイスターバルをオープンしたのですきらきら
      自分もオープン初日に早速行ってみましたが、お店も素敵だし&料理もおいしくってGood!
      みなさまもステキなまち吉祥寺のステキなお店にぜひ行ってみてください♪

      オイスターバル 吉祥寺スパイラル
      http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13183905/

      そしてSWHEはクラリネット、金管を中心にまだまだ団員募集中
      ぜひSWHEに見学に来てみてくださいね!

      それでは、最後にねこあつめにでてる私の勇姿を大公開!
      ウホッ
      0

        1

        categories

        selected entries

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << July 2015 >>

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        みんなのブログポータル JUGEM

        PR