お問い合わせ 見学お申し込み

12/14のお練習

2014.12.16 - 練習日誌

こんにちわっ!!
イカの目はかなり発達しているのですが、それを処理するほど脳は発達していません!!
今週はトランペットパート、すうぇイチ脳が発達していないハカセがお送りします。
あ、ちなみに3年目?にしてブログ初登場です。
(品行方正でない為に規制がかかっておりました)

今日の練習メニューは
基礎練習に続きまして、、、

♪韃靼人の踊り
(そらもう、わたしは踊るどころか楽譜追うのに四苦八苦です)

♪レ・ミゼラブル
(そらもう、わたしは歌うどころか、、、)

ただ、解らなかったことが解るようになる、知ることができる、出来なかったことが出来るようになる。っていうのは、いくつになっても楽しいものですね。
そしてそれを大勢で造り上げることもまた素敵なもんなんだなぁ。よつお。

さてさて、先だってこのブログで紹介されています通り、我々すうぇはいろんな世代、職業、社会的地位(私筆頭の底辺を含む)の方が集まって成り立ってます。

私もその一人でございます。
仕事に忙殺されつつ、月末を恐れながらも勇猛果敢に悪の組織ウリアゲーと戦う企業戦士エーギョーマンです。
ただ会社が若干黒めなため、本当に黒い組織はどっちなんだっ?!、、本当の正義とは何なのだ!?そんな背徳感バリバリの孤独なヒーローが、葛藤しながらも町の人々とふれあい、そして成長していく、、そんな朗読劇です。

違いまして、、
職場もそうですが、人は一生のうちでいくつの居場所を作れるでしょうか。

学校、職場、家庭、友人、etc。。
人の一生には様々な交流の場があって、様々な人がいるのですが、音楽で人と繋がる場というのは面白いもので、ほぼ全ての垣根を超えて繋がれると信じています。

あなたはどこの誰で、職業は何を、、などはあまり関係のない、 音を楽しみ繋がれる場所です。
私にとってはかけがえのない居場所の1つです。

そんなことを考えていたら、ちょっと胸がいっぱいになりました。
ちょっといっぱいになるつって、別に赤提灯は関係ありません。

あ、仕事は関係なくと先述しておいてなんですが、私、職業の関係でこのバンドの衣装係をやらせて戴いています。

これもすうぇの面白いところなのですが、ある程度自分達でやっちゃう、作っちゃう、、、そんで、出来ちゃうっていう。。

もちろん助けが必要な部分もあるにはあるのですが、その辺も人が携わる賜物なのかな。。と思います。

このバンドで、奏で、意見をぶつけ合い、笑いを狙い 、スベり、飲み、喋り、そうやって過ごす時間がとてもとても大好きです。いや、嘘じゃないです。
産みの親から、8割の嘘と2割の冗談でできていると言われ、政治家になれと言われた私ですが、こればっかりは本当です。
バファリンも頭抱えるくらいの効能です。

さて、気持ちを文字に起こすのは難しくて苦手ですが、こんなに楽しい空間がここにはあります。
この扉、1度と言わず2〜3度ノックしてみてはいかがでしょう?

それでは、年の瀬にお風邪など召しませぬよう御自愛くださいませね。
あ、今年もっかい練習あるね!!
やりぃ!じゃーねー!ばいばーい!!

0

    12/7(日)@荻窪

    2014.12.07 - 練習日誌

       ブログの順番がtrumpet🎺に回ってきて、まずは私、マスターからです。一年弱ぶりの出番ですね。
     
       先週のミニコンサート、大変お疲れ様でした。聴きに来ていただいたお客様がご覧の場合には、改めて御礼申し上げます。
       ・・・と余韻に浸ってそのまま年の瀬(忘年会)・・・と思いきや、すでに次の定期演奏会が待っております。いや、案外と迫っております!
     
       ということで、本日から早速メイン級の「だったん人の踊り」と「レ・ミゼラブル」の譜読み+α合奏。
       「だったん人」では、早くもイーゴリ公の困難な道のりを予感させる、木管の超速パッセージと野太い金管の音。いやぁ〜、ロシアものですねえ。私もCornetで指がつりそうになりました。
       「レ・ミゼラブル」は、早くもジャン・バルジャンやコゼット達の運命に団員が感極まって涙( ;∀;)が止まらないほど(?)の熱演が・・・!
     
       あ、そうそう、SWHEのロゴやマスコットの候補提案者からの説明もありました。それぞれ個性が出ている(人によってはギャップが大きい?)提案、首尾よくいいのが決まって、このHPにもあちこち顔を出すようになるといいですね。

      じゃあ、来週はうちのパートの若い衆に任せたよ〜!
    0

      1

      categories

      selected entries

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << December 2014 >>

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      PR