お問い合わせ 見学お申し込み

2/23@セシオン

2014.02.26 - 練習日誌

 ブログ初登場、アラフォー新人のTpマスターです。
 よく練習の最後列のど真ん中に鎮座していますが、実はSWHE8月入団の新参者、右も左も分からな・・・(パシッ)。
 
 気を取り直して、本日(2/23)の練習メニューについては、
○基礎練:岩井先生の基礎連譜にトレジャリー、これが意外と重労働・・・。
○星の王子様:夜空の星に思いを託す透明感。「見えない大事なもの」を吹くには煩悩は禁物。
15分休みFu〜)
○今年の課題曲の初見:吹いてみて、相性は色分けくっきり、ってとこかな。
15分休み(Fu〜〜〜)>
○フルート協奏曲(ディヴェルティメント):七五調で語ると・・・(あっ、12個だと一つ字余り)
🎶 出たぞりぃどの変拍子  指折り数えて四苦八苦
 「気晴らし」なんて肩書ゃないぜ  木管扱い凝るねっと(^^
<終了(今日も疲れた・・・)>
というところです。
 
 さて、ラッパ歴(苦節)●十年の流れ者トランぺッターにとって、ここは学生時代から数えて7団体目です。ということで、新鮮な目で(忘れないうちに)最近驚異的な増殖中のSWHEの魅力を四字熟語で!
 
  1. 自由闊達(じゆうかったつ):指揮者にも平気で物申すカルチャー、これは日本の吹奏楽界では新鮮。合奏中は時に擬態音とツッコミと笑いが渦巻きます。練習5回に1回くらいは学級崩壊(?)の予兆がしますが、これまた持ち直すのが不思議。
  2. 明朗快活(めいろうかいかつ):暗い雰囲気には無縁。努力の跡を眉間のしわに見せずにみんなカラッと笑い飛ばすのも珍しいバンドです(むしろ豪放磊落(ごうほうらいらく)?)。毎練習終了後は「酩朗怪活」に一直線のメンバーも結構・・・?
  3. 老若男女(ろうにゃくなんにょ):花の高校生から80歳代の名伯楽まで取り揃え、しかも美男・美女、良妻・凡夫、優男・女傑と互換性のあるパーツもございます、ハイ・・・ん、えっ、なに、紳士・淑女は在庫切れ?
 
えーと、次はまだうちのパートだよね、誰だったっけ?
 
0

    2月16日@荻窪

    2014.02.26 - 練習日誌

    こんにちは!
    トランペットパートのだーしーです。
    2月からはちゃんと出席しております。

    この日はフルート協奏曲、ゴジラメドレー、ウルトラマンメドレーをやりました!
    みんなが言うように協奏曲がダントツで難しいです。
    まあ、トランペットパートは「譜読みマスターともちんを見てれば入りはなんとかなる」という
    恩恵があるので少し楽ですが。。

    ウルトラマンについては団員の多くはリアルタイム世代ではないのですが、
    やっぱり耳に残っているのでみんなでテンションあげて演奏できて楽しいです。
    ウルトラマンって今でもシリーズ続いているのでしょうか。
    ちっちゃいころ、ウルトラマンと怪獣の戦いをプロレス実況みたいに
    してた回を見たことある気がします。ウルトラマンが割れたビルを凶器に
    反撃してた気がします。(たぶん公式)

    そしてこの日は二人の見学者さんが来てくれました!
    すうぇーは4回まで無料で参加することが出来るので、
    じっくり考えていただければと思います!
    数年前は10人くらいしかいなかったバンドが今は50人、どこまで増えるのかなーと楽しみです。

    以上、だーしーでした!
    次回はマスターがお送りいたします!!
     
    0

      2月9日@井草

      2014.02.13 - 練習日誌

      どーも!
      トランペットパート・ともちんです☆

      この日は2部のメインでもあるノートルダムの鐘を集中的に練習していたのですが、この曲はテンポをとらえるのが難しいです(^_^;)

      途中、私も前で聴かせて頂いたのですが、ブレンド感の大切さがわかった気がしました。(笑)

      休憩を挟んで次はオープニング曲のファンファーレと聖歌を練習しました!

      この曲は一昨年の定演で演奏したメンバーも多いので割りといい感じなのでは!?と思っています(^^)
      ちなみにTp.&Tb.の選抜メンバーがカッコいいので必見必聴ですよ!!

      そして最後に協奏曲を練習しました♪
      前回のブログで工場長が書いていたように、かなりの変拍子なので今回のプログラムで1番難しいという噂も。。。

      でも拍の数え方が楽譜に書いてあるおかげで、意外と形になっているんじゃないかと思いますo(^o^)o

      ちなみにコルネットは金管なのに木管チームと同じ事をしています( ̄ー ̄)
      トランペットとの差が…

      難しい曲が多いですが、去年のこの時期は、やっとプログラムが決まった頃だという事を考えると、今年もなんだかんだ大成功しそうな予感!!

      4月27日は是非SWHEのために予定を空けておいてください♪

      それでは、だーしーさんにバトンタッチ(o・ω・)ノ))
      0

        何やってたんだか忘れた。。。

        2014.02.02 - 練習日誌

        ブログ当番をすっかり忘れていたので、何やっていたのかもすっかり忘れてしまったので断片です。 ひさびさの荻窪音楽室。 リードのリベルテメントなるフルート協奏曲のSoloフルート無しで合奏しましたね。 非常に難しい。らしい。。木管とかが。。。。 トランペットは合計25小節程度ですね。そんなに難しくないんです。 しかし、変拍子が数え難い。。。憎たらしい。。 ほんとに本番に間に合うのか。。興味深いですね。 あと、ニゴさんが春節休みでひさびさに登場しましたね。 相変わらずの軽快なトークセンスにウットリです。。 お元気そうでなによりです。 シラタキ並みに寒い季節だけど、みんな頑張ろう!!
        0

          1

          categories

          selected entries

          calendar

          S M T W T F S
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          232425262728 
          << February 2014 >>

          archives

          recent comment

          recent trackback

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          みんなのブログポータル JUGEM

          PR