お問い合わせ 見学お申し込み

クリスマスコンサート

2007.12.23 - 演奏会案内

 於:牛込箪笥区民ホール

こんにちは♪ パーカス美人コンビの片割れしょこたんです☆。

 

ロビーコンサート組
演奏会当日は昨夜まで降っていた雨も上がり、すがすがしく本番に臨めそうな予感♪
時間のない中、本番当日を向かえた今回の演奏会。ゲネプロからみんなドッキドキ★……ってわけでもなく、リラックスしているようでした(笑)。

大忙しなパーカッションの搬入とは裏腹に、ロビコンメンバー(※本番とは別に特別編成2組によるロビーコンサートを当日行った)は落ち着いて演奏できたようでした。

●第一部

さぁ、第一部の開幕です☆
お客様の拍手と共に現れたのは……ふふっ、そう、わが杉並ウインドハーモニーアンサンブルのバンドディレクターこと金澤さん!! なんてダイナミック☆(?)

一部のオープニングは「アレルヤ!」。かっこいい金管のファンファーレで始まった「アレルヤ!」ですが、みなさんちょっぴり緊張していました。私も手汗グッチョリでマレット飛びそうでした♪(おいっ!)
曲はファンファーレが終わって静かな木管のメロディーに入ります☆ ゆったりしたテンポの元冒頭のファンファーレに戻り、輝かしい(笑)幕開けになりました!!

リードさん、Love You☆(※「アレルヤ!」作曲者のA.リード)

続きまして一部のメインにあたります、バレエ組曲「くるみ割り人形」! 木管のみなさまお疲れさまでした☆(泣)。合宿・荻窪音楽祭の甲斐あって、練習の成果が発揮できましたね◎(笑)。
最後はみんなでどんちゃかどんちゃか、がんばりました♪

---☆---休---憩---☆---

●第二部

ちょっと奥さん! あのCute&Sexyなミスバーニーは誰!?(※第二部は打ち合わせ外の演出が一部団員によってあり、クリスマスコスプレで登場した団員が数名いた)

演奏風景
団員にもサプライズでサンタさんがぞろぞろと何人も現れ、なんか頭がボヨンボヨンした帽子をかぶった指揮者の金澤さんも登場したところで、インパクト大な第二部がSTART!!
テーマが「大人のクリスマス」ということで、ロマンチックなムードが漂っていましたね♪

「ディズニーメドレー」の曲頭……誰ですかぁ、最初の私の“Solo”を“Soli”にしたのは?(笑)。(※注:第二部最初の曲となったディズニーメドレーの冒頭はティンパニーのsolo。しかし、金管の某氏が間違えて出てしまい、soliになったことを指す)

それはさておいて、二部ではSolo楽器が目立っていましたね★(※二部の曲目はsoloで見せ場の多い曲が多かった)お客さんも私達も、とても盛り上っていたように思います。

すべての曲が終わって、アンコールで演奏した「ジングルベル」では、お客さんの手拍子もいただいて、会場全体が一体となり閉幕!! ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました☆

今回は準備や連絡の不足から予想外のサプライズがたくさん起こってしまい、一部にご迷惑をおかけしてしまいました。ですが、この反省が来年の演奏会に繋がるように団員一同、がんばっていきましょう!!

文責・企画班

集合写真
 

―演奏曲目―

【第一部】
 アレルヤ! ラウダムス・テ(A.リード)
「くるみ割り人形」バレエ組曲(P.チャイコフスキー)
  小序曲 (Ouverture Miniature)
  登場人物たちの舞曲 (Danses caracteristiques)
  行進曲 (Marche) 
  金平糖の精の踊り (Danse de la Fee Dragee)
  ロシアの踊りートレパック (Danse russe - Trepak)
  アラビアの踊り (Danse Arabe) 
  中国の踊り (Danse Chinoise) 
  葦笛の踊り (Danse des Milritons) 
  花のワルツ(Valse des fleurs) 

【第二部】
 サンタが街にやってくる(佐々木邦雄 編曲)
 そりすべり(L.アンダーソン)
 主よ人の望みの喜びよ(A.リード)
 ディズニーメドレー(岩井直溥 編曲)
 ホワイトクリスマス(岩井直溥 編曲)

【アンコール】
 ジングルベル(山下国俊 編曲)

0

    1

    categories

    selected entries

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2007 >>

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    みんなのブログポータル JUGEM

    PR