お問い合わせ 見学お申し込み

第4回「音楽強化合宿」2日目

2007.11.11 - イベント

●2日目

小生を含めて数名、練習場で一夜を明かしました。山の朝は寒かったのですが、前日と打って変わり晴れ間が覗いておりました。朝食バイキングをたらふく食べて(後に災い)、いざ2日目の練習に臨みます。

まずは、長めのストレッチです。いつものメニューに加え、ヨガっぽいポーズを取り、朝食で膨れたお腹に刺激が……最後にテンポの練習で、マサイ族の様に跳び続けた結果、お腹の中がミキサー車のようにグルグルになり、「ディズニーメドレー」の途中でダウンしてしまい、外で休むことに。 日向にいると結構暖かく、周囲の山々が紅、黄、橙に色づいていることに気づきます。「青空の下にこそ紅葉は、映えるものですねぇ」と思わずのんびりしてしまいました。

気を取り直して、「アレルヤ」を練習後、お昼のカレーライスとなりました。この頃になると、富士山を覆っていた雲が取れ始め、5合目ぐらいを眺めながらの昼食でした。午後は、荻窪音楽祭の通し練習をして合宿終了となりました。

集合写真最後に湖畔で全体写真を取り、バス組みはバンに分乗、小生たちは行きと同じく某ドイツ車に乗り帰宅の途につきました。
バス組は前回の合宿で食べた、河口湖駅のおやきをまた食べたいということで、かなり気合が入っていたようですが、なんとおやきの販売をやめてしまっていたとかで、食べることが出来なかったとのことでした。

そんな悲しい出来事があったとは露知らず、我々は道の駅「なるさわ」でおやきをゲットです。ん〜〜 名物(?)なるさわ菜のおやきは中々の美味でした。こんなおいしいものが食べられなかったとは、かわいそうですね〜日ごろの行いが悪いのですかね〜(笑)。
 

とにもかくにも、無事2日間の合宿を終えることができました。音楽の腕が上達したかどうかは別にして……実りある充実した合宿でした。
0

    第4回「音楽強化合宿」1日目

    2007.11.10 - イベント

    於:精進マウントホテル

    トランペット、工場長(すっかり定着)こと、永井です。
    2007年11月10〜11日に決行された音楽強化合宿をレポります。
     

    ●1日目

    バス当日朝は、あいにくの雨模様、日ごろの行いが悪いのでしょうかね〜? 新宿からバスに乗って河口湖駅まで、そこからバンに分乗してようやく精進マウントホテル到着です。 みんな無事到着と思いきや、小生 他3名はO氏の運転する某ドイツ車にて、「飲み会用の買出しに手間取った」と言い訳しつつ遅刻です。

    寒いです!! 雨は上がったものの、鉛色の曇り空で富士山も見えません。土曜日にもかかわらず観光客も少なく、空模様とも相俟って寂れた雰囲気でした。練習場も寒いのです!!
    カリスマ指揮者S女史が、ひとつしかないストーブを、「眠くなるから」と合奏中、切ってしまうのです。

    そんな心の叫びは捨て置かれて、久しぶりの“スケさん、カクさんストレッチ”です。 
    ストレッチ
    私事ですが、このスケさん、カクさんの意味がそれまでわかっていませんでしたが、この合宿でようやく解けました。ようは、真ん中の黄門様が重要なのですね♪

    今回の合宿の目的は、直近の荻窪音楽祭とクリスマスコンサートのための練習です。ところが、いざ合奏をしてみると……ほぼ荻窪音楽祭一本に絞られることに。 ちなみに2007年11月に行われた荻窪音楽祭では、「タンホイザー」、『くるみ割り人形』バレエ組曲から 「行進曲」、「葦笛の踊り」、「中国の踊り」、「トレパーク」、「花のワルツ」を演奏しました。

    合奏後パート練習となり、我がトランペットパートは、湖畔に移動しました。精進湖めがけて元気良く楽器を吹きますが……これまた寒いんです!! 見る見る楽器が冷えて、持っているのも辛いです。写真撮影後、早々に退散しました。

    2回目合奏で、たっぷり絞られた後、お待ちかねの夕食です。刺身、てんぷら、溶岩焼肉、ほうとうetc 結構なボリュームで大満足です。休憩後、夜合奏へ。 「徐々に仕上がっているのかなぁ……?」と心配しつつ、1日目の練習が終了。お風呂タイムの後、恒例の飲み会となりました。みんなを待ちきれない小生は、フライング気味に飲み会スタートで、風呂上りの1杯後、力尽きて練習場の床で早々に就寝しました。

    後日談によると、深夜、雲が取れて満天の星空が見えたとか。日ごろの行いが悪いのは、小生だけだったようです(涙)。
    0

      1

      categories

      selected entries

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << November 2007 >>

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      PR