お問い合わせ 見学お申し込み

5月28日@荻窪

2017.05.28 - 練習日誌

JUGEMテーマ:音楽

アルトサックスを担当しているアニキです。

 

北関東まで車仲間と出かけてました。
関越が渋滞して無理だろう…と、練習は不参加予定でした。
ところが、道が混んでいないというより、車が全然走ってない!
早く帰れたので、練習に参加することにしました。

 

練習に不参加予定だったので、楽器はメンテナンス中…。
手元にあるソプラノサックスを持って遅れて参加です。

 

前回の本番が終わってから練習に出てませんでした。
実に1カ月ぶりの練習参加…。
すでに合奏中…おそるおそる入ってみました。

 

良かった…

 

SWHEの仲間はσ(^^ の事を覚えていてくれていたようです。

 

v(^^)
ホッ…

 

楽器を組み立て、合奏している曲の楽譜を…。
エルカミーノレアルはソプラノサックスが無い…orz
テナーサックスの楽譜を吹きました。

 

ハンディンドンセレブレーションもソプラノサックスが無い…orz
こちらもテナーサックスの楽譜を吹いてました。

 

聞いて楽しい曲は演奏しても楽しいです。
でも、吹いたことが無いと聞いたことのある曲でも苦労しますね!(笑)

 

遅れて練習参加したこともあり、譜読みや練習は全く無しで本当に初めて見て、初めて吹く…。
楽譜を追いかけるだけで精一杯でした。
初見に強ければ良いのですが、早いパッセージでは指の癖で楽譜に記載されていない音についつい行ってしまったりして、ありゃりゃりゃ…ということも…。

 

ソプラノサックスでテナーサックスの楽譜を吹くので出来るだけオクターブを下げて演奏。
…なんて最初は思ってました。
でもそうやって楽譜を追っかけていくと音が低くて出せない音域に行ってしまいます。
初見なのでフレーズ感が分からないので、オクターブ下げはスグに諦めました。

 

テナーサックスのパートを吹いてみたらナカナカ美味しい感じ…。
楽器を増やすのを躊躇っているのですが、フラフラしそうな誘惑。
う〜ん、でもこれ以上増やしても練習時間がなぁ…。
悩むところです。
(ちなみに今はアルトサックスとソプラノサックスを所有)

 

他にはサウンドオブミュージックも合奏していたようです。
練習の前半は居なかったので最初から練習に参加した方からの情報です。

 

 

最後にお勧めの映画情報…
メッセージ』…宇宙人との対話がテーマ。
格闘シーンもないし、宇宙人と戦争も行いません。
もちろん宇宙人と最初は全く話しが通じません。

 

地球の各言語は表現は異なるものの言語感覚は実はそれほど違わない…。
ところが地球にきた宇宙人の言語感覚は地球のどの言語とも似てません。
そして、その宇宙人の言語感覚を習得すると…

 

いやぁ、怖いな…。
主人公が女性だったからこのような状況に陥っても大丈夫だったのでは…。
女性は強いな…と思わされる映画でした。
男だったら正気のままでは生きていけないと思います。

 

σ(^^ だったらダメです…。
誰も好きになることが出来なくなってしまいそう。
現在の恋愛感情でさえも、どうなってしまうんだろう…。
男性にも女性にも、そしてカップルにもおすすめの映画です。
原作のテッド・チャン著「あなたの人生の物語」を読んでみたい。

 

他にもジブリ好きな仲間、ディズニー好きな仲間も一緒に活動しています。
もちろん映画はそんなに興味ないけど音楽が好きという方も大歓迎!

 

映画好きな…あなた、そして音楽好きな…あなた、一緒に活動しませんか!
ブラスバンドに興味ある方…募集しています

 

ちょっと気になる…と思った方は見学に来て様子を見ていただければ、スグに一緒に活動したい!…と感じるのでは…。(笑)

 

是非、楽器を持って見学に来てくださいね!
お待ちしてます…

 

0


    2017.07.25 - -

    • 2017年07月25日 (火)
    • 22:50
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク
    0

      関連する記事
      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      categories

      selected entries

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      PR