お問い合わせ 見学お申し込み

第3回「音楽強化合宿」1日目

2007.02.03 - イベント

 於:精進マウントホテル

●1日目

裏富士と精進湖

サックスパート、アルトサックス担当の山です。今回2月3〜4日に行った音楽合宿をレポートします。

まず朝7時15分に新宿のバス乗り場に集合、バスで目的地である山梨県河口湖へ向かいます。みなさん仕事明けの方が多かったみたいで、かなり眠そうでした。

河口湖駅に到着すると、駅舎が改装されていて驚きました。駅からはバスでホテルへ移動、富士五湖のひとつである精進湖(しょうじこ)へ。

前回の合宿でここに来たときも驚いたのですが、やっぱり富士五湖って大きいですね。

旅館到着後すぐに昼食を食べたのですが、その日は2月3日で節分の日だったため、恵方巻(※)を持ってきてる方が多く、みんなで同じ方向を見て食べていました。ちょっとブキミな光景だったのは秘密です(笑)。

午後は練習が始まり、まず今回のミニコンサート(※2月25日に開催予定)第1部、その後にパート練習でした。 まずわがサックスパートは恒例??の湖で石投げ。湖を堪能後、トランペットパートと合同で『大草原の歌』等のメロディーラインを合わせました。今回みたいな他パートとの練習はふだんやらないので、なかなか新鮮で楽しかったです。

昼食

練習後のお待ちかねの夕食は本当においしかったです。この宿をとってくれた方に感謝でした!特にウニや天ぷらなど、最高でした。

休憩時間を挟んで、次はミニコン第2部で演奏予定の『アルルの女』と『スラブ舞曲』の練習。 前回、僕は両方とも違うパートを吹いてたので、なかなかスリリングな初見でした。『アルルの女』はけっこう楽しかったです。相変わらず『スラブ舞曲』の72−2はなんだか不思議な怪しさを醸しだしていましたが……。

合奏前雑感

夜9時頃からは、2月18日にアンサンブル演奏会(※東京都一般吹奏楽連盟主催)への出演者による発表会。 今回うちの楽団からは、金管六重奏、クラリネット四重奏、フルート三重奏がエントリーしてます。みなさんがんばってくださいね(僕らも「出たかったなー」ってみなさんの演奏を聴いて思いました)。

すべての練習を終えて、夜は恒例の飲み会。山のようにビール瓶があったのには驚きでした(「白州」とってもおいしかった♪)。


で、みんながいい感じに”できあがって”きた深夜3時過ぎ(何時間飲んでんだ)、突然トロンボーンの某Nさんが他人のユーフォニウムを吹き出し、それをきっかけにみんなが楽器を吹き始めました。 「みんな酔っ払ってるのにすごいな」とか思っていたら、どこからともなく『たなばた』のメロディが聞こえてきて、その瞬間……みなさんのどっかのスイッチが入っちゃたらしく、「『たなばた』やろ〜〜」と指揮者のSサンが言い始めて……9人ぐらいで吹いちゃいました(笑)。

指揮者を含め大部分の人が暴走してたけど(後日録音した音源を聞いたのですが、すごかったです、あらゆる意味で)。演奏終了後は自然に解散しました。みんなすっきりしたんでしょうね(笑)。

0

    スポンサーサイト

    2020.07.05 - -

    • 2020年07月05日 (日)
    • 07:25
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク
    0

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      categories

      selected entries

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << July 2020 >>

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      PR