お問い合わせ 見学お申し込み

♪11/18〜19合宿@高尾♪

2017.11.18 - イベント

JUGEMテーマ:音楽

 

こんにちは!

フルートパート最後のブログは、ショートボブが定着してきた(と思ってる)ちゃーきーが担当しまーす。

 

この週末は、演奏会前の集中練習ということで合宿が行われましたよ〜!

場所は前回もお世話になっている、高尾の森わくわくビレッジ

高尾は都心から少し離れただけなのに、すっかり紅葉がすすみ、初冬のような冷え込みでした。

 

初日は眠い目をこすり朝9時に集合。

午前中は合奏でエンジンをかけ、お昼ごはんはカツカレー!

合宿のご飯はやっぱりカレーだよね

午後はパートやセクション別での練習を挟み、合奏。

まだまだ元気?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと夕食後もまた合奏をしましたよ。

がんばったご褒美に軽く宴会でわいわいした後、お開きとなりました。

その後は翌日に備えて早く寝る人たち

大浴場であったまる人たち

部屋に集まってムフフな恋バナに花を咲かせる人たち

初日の夜は更けていきました・・・

 

2日目も朝9時から練習でした。

午前中は、演奏会本番のプログラム順で全曲通しをしました。

変わりばえしない写真ですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その際、指揮者が豪快に指揮台から滑り落ちたり(怪我とかなくて本当に良かった・・・)

録音ボタンを押し忘れてガッカリしたり

いろいろ事件がありましたが無事終了!

 

午後もパート練習や合奏をしましたが、正直結構疲れがきていました笑

パート練習の部屋が和室じゃなくて良かったです。

フルート&オーボエパートはゴロン♪としたくなっちゃうんです。

 

この濃厚な2日間の練習を通して、本番までの課題が見つかったと思います。

まだまだ未完成な曲たち・・・

本番まであと1か月半

がんばっていきましょう〜!!!

 

次回のブログはオーボエパートです♪お楽しみに

0

    4/30 スプコン本番!!@セシオン杉並

    2017.05.10 - イベント

    クラリネットパートのKANです。

    気付けば連休も終わってしまい(!)、早いものでスプリングコンサートから10日も経っていました...

    今回のスプコンも多くのお客様にご来場いただき、無事に終えることができました。
    改めまして御礼申し上げます。


    演奏会を終える度に演奏者として毎回思うのですが、本番前の緊張感を乗り越え、それまで練習してきた成果をステージで発揮するという体験は日常生活では得られない刺激的なもので、病みつきになってしまいます。
    (成果を存分に出し切ることができ、聞いている方々にも楽しんでいただければなおのことです♪)


    さて、スプコンを終えたばかりの我々SWHEですが、気持ちを新たに、次回の演奏会に向けた活動を再開しております。
    次回の開催日程はまだ未定ですが、決まり次第こちらのホームページでもご案内しますのでお楽しみにしていただければ幸いです。
    今回ご来場いただいた皆様も、今回はそうでなかった皆様も、今後ともSWHEをよろしくお願いいたします。

    また、一緒に音楽を楽しむ団員を引き続き募集しております!
    少しでも気になった方は、まずはお気軽に見学にお越しくださいませ(^_^)/
    0

      お花見@井の頭公園

      2017.03.31 - イベント

      こんにちは!お花見係のトビーです!

      SWHEの活動内容のページには「お花見」と書いてありますが、これ、本当に毎年やってるんです。今年は3月25日に井の頭公園でお花見してきました。天気もよく絶好のお花見日和、しかもコタツを持ち込んでの盤石の寒さ対策!みんなでいろんな手作り料理を持ち寄って、ワイワイお花見してきました。

      まだ園内の桜はほとんど咲いてませんでしたが、かわりにモクレンが咲いていましたよ。

       

      さて、SWHEでは団員を募集中です。特にBassoon、B♭Clarinet、Tubaは大募集中。パート毎の募集状況はこちらから。来年は一緒にお花見しましょう(^-^)/

      0

        11月27日 第13回定期演奏会☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

        2016.11.27 - イベント

        お疲れサマンサーーーーー!

        ホルンのぐーめーです!

        先日は杉並ウインドハーモニーアンサンブル第13回定期演奏会でしたー!

        雨の中たくさんの方にご来場頂きまして本当に嬉しく思います♡

         

        あー楽しかった!♡笑

        けど、個人的には課題がたくさん残った演奏会になっちゃいました。。

        くぅー!!

         

        さて今回の演奏会、三部仕立てでメインがハイランド賛歌だったのですが、その時の衣装がこれ!

        かわいいでしょ♡

         

        うちにはザラメが大好きな頭がモヒカンだったり鳥の巣だったりするファンキーな衣装係さんが居まして、

        毎回コンセプトにあった衣装を人数分作ってくれるのです( ´∀`)

         

        すうぇーの魅力の一つですね・:*+.¥(( °ω° ))/.:+

         

        パンフレットやチラシのデザインも団員がしてるんですよ( ´∀`)

        めちゃくちゃかわいいの!

         

        でも今回は載せきれないのでまた次の機会に〜

         

        さてさて、スプリングコンサートではどんな衣装やパンフになるのでしょうか!

         

        乞うご期待です!・:*+.¥(( °ω° ))/.:+

         

        というわけですうぇーは次の演奏会に向けてまた再始動しますー( ´∀`)

         

        みんな是非遊びに来てくださーい!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

         

         

        遅刻魔なホルンぐーめーでした!!(*・ω・)ノてへぺろ

        次はとろんぼーんの皆様がお届けしますー!

        0

          10/15〜16合宿

          2016.10.18 - イベント

          にゃんこは甘みを感じることが出来ません!そんなベロで生きてて楽しいんか?
          トランペットパートのはかせです。

          今週は恒例の合宿にいって参りました!!
          2日間、みっっっっちり吹く、吹く、吹く!そしてアホのごとく飲む、食う、飲む!笑う!笑う、そして飲む!そんな合宿です。

          合宿のように時間をかけてみんなで理解を深めつつ練習するっていうのも、日曜日の週1回、17時〜21時の通常の練習だけだとなかなか難しいのですが、「こんなんどう?」「ここってこんな背景?」といった『楽曲の造詣の深さ』をやり取りする時間も取れて、すごく素敵な空気感で大好きです。(とくに私は学がないので単純に楽しいのです)

          そしてその曲の背景を知ることで、思わぬ感動を受けることもあります!

          練習している曲で『あの日聞いた歌』をやっていますが、「椰子の実」って唱歌があるらしく、どうやら歌詞と同じように音符が振られている模様(歩く音楽辞典のマスター談)、、、ってことで歌詞を調べたところ、この歌がめちゃくちゃ感動する歌なのです。
          (ご存じの方もいらっしゃるかと思うのですが、、)
          かいつまんでいうと、島崎藤村の詩で『遠く遠く離れた島から波に翻弄されながら漂泊した椰子の実に、故郷を離れて暮らす自身を重ねた望郷の詩』だった訳です、、ほぁー知らんかったわぁ、、いやいや、「んじゃぁ、お前にとっちゃ『あの日聞いた歌』じゃねぇじゃねぇか!」って言われると、そりゃもう椰子だけにミもフタもないんですが、、この、人の機微というかゆらぎというか、単純に譜面を追ってても気づかないこと、いっぱいあるんでしょうねぇきっと。

          本当に味わい深く、趣のある詩なので、ぜひ調べてみてください。(私が知らないだけでみんな知ってるものなのかしら?)
          そういうバックボーンを意識すると、もっと愉しくなるし、表現の幅が広がりますね。

          このバンドの、知識を持ち寄って曲を噛み砕く感じ、、大人になると社会生活で大体のことを経験しちゃうので、新しい知識に触れることって希有になりがちですが、すごく大切なことのように思います。。

          あれ、、、なんかとりとめのない話になちゃったけど、そんなこんななすうぇーの合宿でございました。。

          来週もまたトランペットパートがお送りします!!そいでわ!演奏会でお会いしましょう!
          すうぇーの『破戒』者、はかせがお送りしましたぁ! 

          0

            2015年SWHEクリスマスコンサート@久我山会館(2015.12.20)

            2015.12.24 - イベント

              吉祥寺から井の頭線で久我山駅に降りる。改札から階段を下りて、また坂道を上ったそこにある演奏会場。入団一年目の団員がホールとの初対面に期待を抱いて扉を開いたそのとき、一瞬の間を置いて口をつくのは「・・・体育館、ですね」。
              そう、SWHE presentsの今年のクリスマスコンサートも、そんな久我山会館で開催されました。今や50人超の大所帯、本来の舞台上には金管の大半とDr.・Electric Bassのみ。平場に陣取る木管の最前列といったら、手を伸ばせばパイプ椅子に座るお客様と握手ができそう。でも、体育館なりの、いや体育館だから味わえるライブハウス張りの臨場感(風圧感)、そしてご近所感覚で何回も聴きに来ていただく皆さんの温かさが魅力です!
             
            (筆者注:ここから本番の様子を書いていたら筆が進んで複雑になってきたので、時々脚注を付します。予めご了承下さい。)
             
              品のよい(がパワフルな)吹奏楽オリジナルを3曲こなして休憩に入るや、平場の椅子をググッと寄せて即席のステージづくり。まあ団員も手慣れたもので、このスペースをベストステージにする手筈が何とも手際よい(注1)
              第2部のアンサンブルステージ、私はトリの金管十重奏に一匹の(耳+ヒゲつき)ネコとして参加しました。出来は・・・さておき、10人揃えるのは至難の業なのに、よくここまでまめに練習できたなあ、全員で仲良く曲作りができたなあ、という幸福感が音ににじみ出たような気がします。
              第3部は大量のトナカイ(注2)が出没(人間→ネコ→トナカイと変幻した私、気分はもうスーパー歌舞伎)。この風変わりなクリーチャーたち、(苦手なはずの?)スウィングを多めに盛り込んだキャロルなプログラムを雪煙のように蹴散らし、Xmasプレゼントを満載した重量級のそりを超高速で引っ張るが如く、暖冬の久我山の細道を疾走していきました。あ、別に誰かが超加速したって意味じゃなくて・・・(注3)
             
             改めて、年の瀬のお忙しい時期に聴きに来てくださった皆さん、そして生粋の自由人の団員達を献身的に支えてくれたスタッフの皆さんに心から感謝申し上げます!
             
              本番でBTp & Piccolo Tp & BCor & Flügelhornの個人メドレーを敢行したマスターでした(注4)
             
            (注1)・・・ここだけですが、前夜のステリハでは百家争鳴でした。
            (注2)Designed by Tpパートの進撃の巨匠。
            (注3)年末年始、車の運転にはくれぐれも気を付けましょう。
            (注4)良い子のブラス女子・男子の皆さん、危ないので不用意にマネをしないように!

             

            0

              【番外編】 3月28日 お花見 (*´ω`*)

              2015.03.28 - イベント

              おつかれサマンサ! 
              今回は番外編でSWHEお花見会のもようをお送りします♪



              お昼からみんなの持ち寄りでご飯('∀`)

              みんなお料理上手で、ご飯が来るたびにマッハでなくなる!笑
              あとから来た人にはほぼ料理が残らないという大家族方式のすうぇー…

              みんな食事は戦いだよ!!
              心してかかって!


              してブルーシートに座れなくなるくらいギュウギュウ詰になってきたところで
              ほろよいチームが鉄棒や風船、シャボン玉で遊び始める('∀`)

              逆上りって、子供の頃なんであんなに簡単にできたんだろうと思うくらい難しいね!
              童心に返りたいけど体がいうこと聞かないのよねー



              ちなみにこの後彼は全身筋肉痛に見舞われました('∀`)笑

              ということでお子さんと戯れたり、ご飯やお酒ですっかり楽しんだSWHEお花見の会でした\(^o^)/0113.gif

               
              0

                7/6合宿2日目

                2014.07.08 - イベント

                再来!金澤です!!

                夜が明けて(といっても寝てから2時間位でしたが笑)、朝食からのすかさず合奏!!
                8時半からやってましたねー
                元気なもんです。(オレ)
                さすがに数人がグロッキー&ダウン!!
                そういう数人を放置して、音楽はまた進みます。
                (だってオレが一番遅くまで飲んでたもーん!!)

                コンサートマスターによる確認と指示が続き、またもや私は代奏。
                今度はグロッキーなメンバーの楽器を拝借して。
                恥ずかしい演奏をしちゃならないとは思うのですが、、、普段演奏している演奏家には敵いません!!
                本気になって演奏しちゃいました。汗汗汗

                その後、私にバトンタッチされ、1日目の成果を再確認。
                (人間寝ちゃうと、、、ね。)
                でも、予想に反して成果は継続中。
                どうしたんだ?この集中力。
                飲み会を挟んでも忘れてない!!
                ちょっとビビリました。笑

                お昼の定番、カレーを食し(もうちょっと辛くても良かった?笑)、今回の合宿の成果を録音しようとなり、インターバルを設けてからのレコーディング。
                レコーディングの最中は「本当に見違えるくらい繊細な演奏」だと感じました。
                自分も本番さながらの指揮。
                集中力が高いので、棒に絡みつく演奏。
                こちらの意図を棒に乗せると、即座に結果が帰ってくる。
                瞬間的に音楽の色彩感がブワーッと作られていく。
                この仕事をしていて特に嬉しい瞬間です。

                全ての工程が終了し、帰路。
                ちょっと体調を崩してしまった人もいたのですが、無事に全員帰宅。
                日曜はみなさんぐっすり休めたのでしょうか。。。
                (何人かは記憶をなくしたと言ってました。笑)

                SWHEの合宿で過去にこれほど集中していた合宿はなかったのではないでしょうか。
                この楽団、まだまだ成長が止まりません。
                どこまで行くのか見届けたいなと、密かに思っているのでした。


                後日談。

                録音を聴きました。
                うーん、音楽って素晴らしい!!
                まだやることがたくさんある!!
                まだまだこれからですね〜!!
                終わりなき追求が可能な世界って、ワクワクしますね。
                早速来週が楽しみです!!

                来週はホール練習でharp合わせ。
                楽団ホープがハープで宇宙にワープさせます。
                楽しみです!!
                0

                  7/5夏の合宿1日目

                  2014.07.08 - イベント

                  こんにちは。指揮者の金澤です。
                  私もBlogを担当しています。笑

                  今週末は土日を利用して泊まりがけの合宿練習でした。
                  1泊2日にもかかわらず、参加者延べ43名。
                  なんとも大量参加。。。
                  みんな好きですねー笑

                  バス、自家用車に便乗して現地10時から合奏開始です。
                  ※よく合宿宿の人から言われますが、こんなに真面目に練習する団体は少ないようです。笑
                  コンサートマスターによる細かい指示などを午前中に練習、その後私の出番。
                  コンサートマスターのレッスンの際には残念ながら今回参加できなかったメンバーの楽器を代奏したりしてました。
                  久々にTubaを演奏して、しまいにはTimpaniまで。笑
                  楽しかったーーー笑

                  そして、我が楽団で意外と苦手な「マーチ」が形になってきました。
                  さすがコンサートマスター!!
                  的確な指示の中、各パートが悩み、集中的に練習をする社会人楽団って、なかなかないなぁと感心してました。

                  午後、2曲目の合奏を私が。
                  コンサートマスターが午前中に一気に集中力を作ってくれたおかげで、問題になっていた技術面の問題や曲想の伝達がとてもスムーズに進み、全く違う楽団みたいになっちゃいました!!
                  課題は「集中力」と「到達点の共有」、これに付随する「技術面の向上」ってな感じで現在の演奏の問題点が明確になりました。
                  問題点の共有と対策を目標に、各パートやセクションに別れて練習。
                  今回の合宿でテンポも確定させ、カット(吹奏楽コンクールは12分という演奏時間規定があります)も確定させる目的もあったので、今までの練習時で設定していたテンポ感から本番テンポに慣れる作業も必要です。
                  (中期的な課題としては「テンポにとらわれない演奏」というのはあります)

                  その後ドキワクの夕食タイム。
                  すごい品数!!
                  食べきれない人続出!!かと思いきや、結構みんな完食してました。
                  おなかすいてたんでしょうね。笑

                  その後食後の運動さながら合奏を。
                  各自散らばって練習した成果を確認し、更に注文をつけていきます。
                  テンポの確認、早さに惑わされない練習方法のお願いなど、1日目のまとめを行い、合奏終了。

                  さぁ、メインイベントの「飲み会」です!!
                  SWHEの合宿飲み会はいつもひどい状況になるのですが。今回も朝方まで飲みまくって語りまくって、大家族の様相。
                  雑魚寝している女子もいれば、立ち飲みやみたいになっている集団、2km先からも聞こえそうな笑い声。。。
                  「魑魅魍魎」とはこのことを言うのでしょう。笑

                  そして、夜が更けてきた朝方、全員がスヤスヤ。
                  それを見届けて、私もスヤスヤ。。。

                  と、ながーーーーーーい1日目が終了しました。。。Zzzzzz
                  0

                    4月27日 第11回定期演奏会@セシオン杉並

                    2014.05.02 - イベント

                    こんにちは!初登場のBassとろんぼーん、すーさんことすずきです!

                    定期演奏会、無事終了いたしました!!

                    入場者数はなんと・・・305人!!!

                    ご来場いただいた皆さま、お手伝いいただいた皆さま、本当に本当にありがとうございました。

                    協奏曲からポップスまで盛りだくさんなプログラムでしたが、いかがだったでしょうか? 楽しい休日のひとときを過ごしてい
                    ただけたならば、うれしい限りです。


                    本番はあっという間でした。(演奏者的には)

                    ハプニングもたくさんありました(?)が、楽しく演奏することができました。

                    私は今回がSWHEでの初めての定演でしたが、あらためて吹奏楽っていいなぁと感じることができました(^^)

                    ちなみに打ち上げは高円寺のもつ料理屋さんで!こちらも楽しかったです(^^)
                    (最後までいた方々は何時までやっていたのだろう??)

                    しばらくはコンクールに向けた練習が活動のメインになっていきますが、また次の演奏会も年末にありますので、皆さま是非またお越しください!


                    ・・・さて最後に、定演の運営を取り仕切ってくれたしらたきくん、ともちんありがとう!(無事本番を迎えることができたのは裏方の人の頑張りがあったからです。)

                    そしてハカセおめでとうございます!!(なんと本番後にプロポーズ!)

                    それでは次のブログはゆーたろーお願いします!

                     
                    0


                      categories

                      selected entries

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      PR