お問い合わせ 見学お申し込み

11月12日@永福町

2017.11.17 - 練習日誌

パートリーダーよりご指名頂きました、フルートパートのたーえーです!

最近寒い日も多くなってきて、もう冬が近づいて来たなぁと、しみじみ感じております。

(秋はどこ行ったのだろう?)

 

そんな中、久しぶりの永福町での練習!

仕事終わりで遅くから参加したので、真っ暗の道のりを迷わず行けるか不安になりながら、練習場所に向かいましたよ。

ちゃんと辿り着けて良かったです。ε-(´∀`*)ホッ

練習内容としては…

 

✲セドナ

✲素晴らしき3つの冒険

✲ウェストサイドストーリー

✲日本の情景 【冬】

✲リバーダンス

 

これらの曲を練習しました。

とはいえ、私は途中参加の為やったのは下2曲だけですが!(´>∀<`)ゝ

リバーダンスは聞いているのは楽しいですが、吹く度に体力を持っていかれるので大変です。

しかも他の曲も似たり寄ったりなので、集中が切れないよう頑張らないといけないですね。

 

次の土日は皆楽しみ高尾合宿!

残念な事に私は行けないですが、皆さん頑張って、そして楽しんで来て下さい!

0

    10/29@荻窪区民センター&\ 当団(すうぇ)について /

    2017.10.30 - 練習日誌

    JUGEMテーマ:音楽

     

    フルートパートつちー がお送りいたします!

    先週に続き、今週も台風が接近中!が、そんなことはお構いなくすうぇは普通に練習!

    そして見学者さんは3名も来てくれました〜〜〜〜〜〜!!!

    こんな雨の中なのに…本当にありがたや!!!ですm(_ _)m

     

     

    さて、今週の練習内容は

     

    ・小さな世界

    (編曲 小島里美)

     

    ・プスタ

    (作曲 ヤン・ヴァン・デル・ロースト)

     

    ・素晴らしき3つの冒険

    (作曲 フィリップ・スパーク)

     

    などなど。

    今は2018/1/8(月祝)に行う『世界一周旅行』をテーマにした定期演奏会に向けて練習中なのです。

     

    その他の曲目は

    リバーダンス、ウエストサイドストーリー、セドナ、カルメンなど!

    なかなか盛り沢山です…!全曲通したらクラクラになりそうなラインナップ…ですが、やり切ってやるぞー!って気になり頑張れますね。

     

    ちなみに世界一周旅行の行き先はハンガリー、スペイン、アイルランド、ニューヨーク、ブラジル、そして空と海底の旅。

    どんな旅になるのか…楽しみですね〜

     

    すうぇの演奏会は演奏以外の衣装・パンフレットなどの演出面も力を入れているので、視覚的にも楽しめますよ〜(^O^)

     

    今回のパンフレットはこんな感じ↓

    こちらはパート紹介のページ。

    ちらほら気になるシルエットがありますが、内容は当日のお楽しみということで♪

     

    あとトトロみたいな?シルエットの指揮者が指揮する(いやむしろ踊っている?)ところもなかなか見所です。

    (※トトロのような可愛い動きではありません。)

     

    見所たっぷり!第14回定期演奏会は

    2018/1/8(月祝)の14:30開演 セシオン杉並 ホールにて(入場無料)!

    団員一同、みなさまのご来場をお待ちしております〜☆

     

     

     

    そして突然ですが、ここでSWHE(すうぇ)の簡単な紹介を!

     

     

    \\ すうぇってこんな楽団 //

     

    ・2002年より活動を始め、杉並区内にて練習・演奏会を行っています。最近の練習場所は大体荻窪区民センター。アットホームな雰囲気が特徴です。

     

     

    ・指揮者が大きい

    初めて見た方は大体驚きます。指揮台がミシミシいうのはよくあること。

     

    ・マイペースな団員

    基本みんな自由。でも自分のペースで続けられるからか在籍年数が長く、団員の半数は5〜10年以上所属しています。

     

    ・コンクール<<楽しく演奏<<<本番後の飲み会

    「コンクールで金賞取るぞ!!」みたいな楽団ではないです。近年はコンクールには出ず、演奏会に力を入れようという傾向。

    でも1番気合いが入ってるのは本番後の飲み会だったりして?

     

    ・音楽だけじゃない!多数イベント開催

    練習だけでなくお花見、ホームパーティ、ボルダリング、登山、ボール遊び、ディズニーへ行ったり、旅行へ行ったり…

    適当に声を掛けても結構集まるフットワークの軽い団員達です。

     

     

    はて…すうぇの魅力を伝えたい!と思い、あれもこれもと頑張って書いたらまあまあ長くなってしまった(^^;;

    ここまで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

     

    演奏会まであと2ヶ月…!

    楽しく素敵な演奏会になるよう団員も気合を入れて頑張りましょうね〜〜〜〜!!!

    0

      10/22 @プロフェッショナルパーカッション

      2017.10.24 - 練習日誌

      プロパー練のブログが打楽器パートで担当できるとは何と運がいいんでしょう!
      冒頭からテンションあがってしまいました。パーカッションのそがーぬです。

      1週空きまして(完全に私用の都合で団の皆様にご協力いただきました、すみません。)今回は打楽器メンバーが特に気合の入る所での練習でした。
      台風直撃もあって参加はちょっと少なめの印象でしたがメイン曲の「リバーダンス」や「素晴らしき3つの冒険」などを中心にじっくりと練習ができました!

      私自身演奏会に出れないので普段は欠席メンバーの代奏をしていましたが今回はフルメンバー参加だったのでマネージャー(?)をしていました。近くで聴いていてやっぱりリバーダンスの打楽器がカッコイイ!まだまだのびしろは沢山ありますが本番がもう楽しみです♪

      見学者さんがちらほらいらっしゃっている時期ですがよろしければ1月の演奏会で一緒に演奏しませんか?引き続きお待ちしております!

      打楽器担当は今週まで!次回は指揮者!?フルボエパート!?お楽しみに〜♪
      0

        10月8日阿佐ヶ谷

        2017.10.11 - 練習日誌

        パーカッション担当のゲンこと葉山げんべいです。

        今日は阿佐ヶ谷での練習。いやー熱いね。10月なのに夏日だし、練習場はもっと暑いし。熱気ムンムンで練習した曲は日本の情景冬、カルメン、素晴らしき3つの冒険、リバーダンスの4曲。

        夏が名残惜しいのかまだまだHot!な演奏だね。1月の本番までにCool!な演奏ができるようにならねば!

        来週は団員カップルの結婚式のため練習はお休み。でもアツアツなブログを本人達が書いてくれるそうなのでご期待を!


        0

          10/1 @荻窪

          2017.10.01 - 練習日誌

          JUGEMテーマ:モブログ

          すぇーとは関係ないブログを書くようにと言われました。たっきーです(●´ω`●)

          本当に関係ないこと書きます

           

          10月に入って秋めいてきましたねー

          芸術の秋ということだと思いますが、各地で演奏会が集中する時期です。

          色んな所の演奏を聴きに行くと耳が育って行きます!

          吹奏楽という音楽は色んなジャンルを演奏できる良さがあります。

           

          クラシック好きさんも、ロック好きさんも、ジャズ好きさんも、ヘビメタ。。はないか笑

          みんなか楽しめる演奏会を作れるといいですね(*´ω`*)♪

           

           

          そうだ「この声を君に」と言うドラマが今やっていますが、

          柴田恭兵がすっかりおじいちゃんだけど渋くてかっこいいです。

          朗読をするシーンがたくさん出てくるのですが、

          本を人に読み聞かせることと、譜面を音にして演奏することは

          全く同じで心も技術も大切なんだなーとおもいます(●´ω`●)

           

          次はパーカッションさんよろしく〜

          0

            9月24日@荻窪

            2017.09.25 - 練習日誌

            おはこんばんちは!
            ラーメン大好き、チューバのオガです。
            最近のオススメの店は三鷹大勝軒(池袋系の大勝軒ではない)です。


            9月24日の練習は、賛助で演奏会に出る、バスクラと打楽器の方々を交え、小さな世界やカルメンを主にしました。
            表現で苦戦する場面もありましたが、みんな上達してきてる様に私は感じました。

            そして、バスクラ2本は後ろで吹いてるチューバ的に圧巻でした。

            では、今週はここまで。
            来週はコントラバスさんがお送り致します。
            0

              くがつ/とーか(にちようび)@こうえんじ!( ̄∀ ̄)

              2017.09.13 - 練習日誌

              涼しくなってきたと思ってたのにまた暑いよ。
              早く衣替えしたいユーフォニアムパートのぱるる(♂)です。
              ブログ担当はまだ2回目!イェイ!ψ(`∇´)ψ

              そういえば最近ぱるるって呼ばれなくなって来たよ。
              あだ名なんてあってないようなもんだね。笑
               

               

               

               



              9月10日!この日は高円寺地域区民センターでの練習でした!
              家を出る直前まで練習場所を荻窪地域区民センターだと勘違いしてて到着が30分遅れたのはここだけの話。笑

               


              みんな忙しいのか、本日はちょっと人数が少な目だった模様。
              どのパートも1人か2人くらい。(トロンボーンはいっぱいいたけど!)
              人数が少ないと1人ひとりが自分の役割をきっちりこなせてないといけなかったり、メロディラインが誰もいなかったりと結構大変でした。
              個人的に、初見の楽譜の休みの小節を数えるのが苦手で、楽譜のなかでちょっぴり迷子になったよ。←
              ごめんなさい。_(:3 」∠)_

              早く大人数で演奏したいよー!
              なので、団員はもちろんだけど、入団希望の見学者さん、是非是非きてね!笑

               

               




              この日やった曲にセドナという曲があるのですが、この曲は僕が高校時代にコンクールで吹いた曲で、個人的にすごく思い入れがあります。
              当時はホルンを担当していたのですが、中間部のソロのみファゴットに持ち替えて演奏したのは大変だったけどいい思い出。
              なんでそんな無理をしたのか?
              やりたかったからです。ええ。笑
              テナーの後輩とオーディションして奪いました←
              悪い先輩だ。笑

              ちなみにその中間部のソロがクラリネットとファゴットとフルートの掛け合いなんですけど、めっちゃかっけぇんすよ!!
              今はユーフォを吹いてるので自分はやらないですが、SWHEの団員が演奏しているところを聴くのを楽しみにしてようと思います!
              誰がやるんだろな〜( ̄∀ ̄)

               



              自分はというと、今回の演奏会のとある選曲の3楽章に、80日間で世界を一周しようというなんとも忙しない曲があるのですが、これが本当に忙しないww
              ユーフォがクラリネットやフルートと一緒にピロピロと長い長い連符をやっとります。そして間髪入れずにトロンボーン&低音チームとメロディやって、間髪入れずにサックス&ホルンの裏でオブリガード、そのあとまた高音域での連符からの間髪入れずに優雅なメロディが待ってます。
              あれ?休みは??ってなります。
              とってもブラック企業な楽譜です。
              まあ、楽しいんですけどね!でも高音域も多いせいか練習で何度もやってるとすぐ口がバテるので個人的に持久力を上げるのが課題だなー。
              ぱるる頑張るる!p( ̄∀ ̄)q
              はいそこ!痛いとかいわなーい。笑

               

               



              今回は大変な曲多めでみんなひーひー言いながら練習してますが、11月には合宿もあるし、1月の演奏会までにはきっとSWHEらしいいい演奏に仕上がると思います!
              なのでみんな来てね!
              入団でも可!!!


              そいじゃまた!
              ぱるるでした!

              0

                9月3日@荻窪

                2017.09.03 - 練習日誌

                JUGEMテーマ:音楽

                 

                季節はもう秋ですね。

                今年は雨がちで、夏らしいことができずに終わったのが残念ですが、

                さ来週南の島に高飛びして、夏リバイバルしてくるぜ!

                トロンボーンゆみです。

                 

                さて、先週の練習ですが、

                ついに、ついに、ついに!

                トロンボーンに新しいメンバーが加入しました!!(*゚∀゚*)!!ヒャッホー!

                 

                新メンバー加入は実に3年ぶり。

                おじさんたちばかりのパートに女子が入ってきたので

                一同わくわくがとまりません!!

                 

                 

                …練習内容があまり思い出せませんが、

                スパークの三つのすばらしい冒険が中心だったような気がします。

                直管チームとしてはこの曲がプログラム中一番のヤマだと思います。

                かっこよく演奏できるようにがんばりたいです٩( 'ω' )و

                 

                ちなみに次回の演奏会の中で一番好きな曲はプスタです。

                いい感じの休符加減、各所の素敵なハーモニー、、(*´-`)

                 

                それでは!

                次のブログはEuphかな?

                 

                0

                  8月20日(日)セシオン杉並にて

                  2017.08.23 - 練習日誌

                  両面印刷しようとして印刷ボタンを押したのに、プリンターの前ですぐに手を出して、出てきた紙がするすると引っ込んでしまい、指が空振りする…

                  トロンボーン、パパです。

                  久しぶりにブログの順番が回ってきました。

                  今回の練習はセシオン杉並の地下でしたが、音楽室に行くと、チューバとユーホ中低音のお二人しかいませんでした。

                  パパが三人目でとても喜ばれました。

                  そのまま人は増えず、合奏の時間がきてもあまり変わりなく、しかも合奏をしてくれる指揮の金澤さんさえ来るのだろうかと心配してしまいました。

                  結局ちゃんと来てくれましたが、少ない人数にがっかりした様子だけでなく、少々プンプンした様子です。

                  まあ、次の日から皆さん仕事の人も多いと思うので多少仕方ないかなと。

                  パパもだるい体を押して、行く途中でさえ帰りたくなったくらいなので。

                  もう練習曲から一人だけで抜き出されたし、他の曲でも何回かあり、一人だけのTbはきつかったな〜。下手がバレバレで恥ずかしい。

                  金澤さんは手加減してくれません。もっと上達したい。と実感したパパでした。

                  次のブログはおとうさんか、ゆみちゃんですね。

                  そういえば、もうひとりのBtb先週書いてないんじゃない?

                  ではまた。パパでした。

                  0

                    7月23日 @荻窪

                    2017.07.25 - 練習日誌

                    ブログ書くの久しぶり〜
                    映画の美女と野獣 音楽も映像もステキでした〜
                    ホルンパ最年長さえです(°▽°)

                    今週の練習は
                    リバーダンス
                    素晴らしき3つの冒険
                    セドナ

                    先週初見でリバーダンスの変拍子に格闘しながら読み込みを強化!これ完成したら演奏してても聞いてもすごい気持ちいいだろうなぁと思います。
                    他にも譜面がそろってきたので、譜読みとパート割り早めに始めて完成度を上げたいです!

                    練習と関係ないのですが、LINEに音符&#9833;を使ったスタンプがあって表現が結構面白いです。即購入したけれど、音符の意味知らない人にはなかなか送れないのですが 知ってる人はちょっと笑ってくれそうな気がします。##井#。やたらスタンプ使いそうです。。

                    来週もブログはホルンパですよ
                    0


                      categories

                      selected entries

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      PR